地元説明会の開催です!

みなさんこんばんは!

今夜は、今お手伝いをさせて頂いている4,000坪以上の開発案件に関する
地元説明会を開催させていただきました。
building_kouminkan.png
地権者さんのキーマンにご協力いただいて、地元の皆さんや近隣町内会の役員の皆さんなどに、公民館にお集まりいただいて、建設内容のご説明です。

・雨水排水はどうなるのか
・境界はどうなっているか
・駐車場に関して、油漏れなどで周囲や地下水に被害はないか
・開発地域への進入路で事故の心配はないか
・周辺の除草などの対応はどうなるか
・工事中の資材搬入路などの予定はどうなっているか
などなど、1時間半に渡る説明会でした。
さすが、地元のことを知り尽くした皆さんであり、何かあったら一番に被害を受けてしまうことになる方々。
鋭い指摘や質問などが飛んできます。
こちらも、設計のプロや建築のプロ、申請に関してもプロを揃えて対応させていただきました。
とはいえ。
説明会は、「言い負かす」「説得する」のが目的ではありません。
「ご理解いただく」ことや、必要なことを「教えていただいて置いて、それを活かす」ことが目的だと僕は思っています。
資料とにらめっこしながらそれを説明することに終始するのではなく、お互いに話をきちんと聞ける形や雰囲気をいかに作れるか、ということなのだと思います。
今日の説明会では、どこまでそれが実現できたかわかりませんが、いくつか宿題もいただきながらも、ある程度のご理解はいただけたものと思います。
今後、先述のプロたちと今日いただいた宿題を解決して、皆さんにハンコをいただいて回りたいと思います^^

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL076-482-5489
E-mailstepup@fudousan.ne.jp
HPhttps://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up