涼を求めて(?)打ち合わせに

みなさんこんばんは!!

IMG_1897.jpg
北陸・富山は台風一過。
朝から青空が広がり、ぐんぐん気温も急上昇。
業務開始時には、軽く30度を超えていたような。
そんな中、涼を求めて(?)富山市役所農政企画課へやって来ました。
先日提出させていただいた、農振除外申請の添付書類に関して、より、わかりやすい書類にするために、書類の差し替えをお願いするため。

もちろん、なんの前触れもなくやって来たわけではなく、事前に、その書類の意義や意味合い、意図を説明させていただいて、「それなら、後でもいいので差し替えて頂いてもいいですよ」とお話をいただいていたため。
農地関係の申請は、申請書を提出したら終わり、というわけではありません。
許可書や通知書が出てくるまでが戦い。
できることは少しでも上積みしておく。
可能性が少しでも高まるのであれば。
そんな思いで書類作成をしています^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
午後は、相続コンサルティング実践会に参加。
今回は特別ゲストとして、プルデンシャル生命富山支社の泉所長にいらしていただきました。
そこで、
「生命保険信託」
のシステムやメリット、使い所などをご説明いただきました。
本当に簡単にいうと、
信託をする財産を、生命保険で作ろう、というもの。
信託財産というのは、通常であれば、信託契約をする際にその財産がなければいけませんが。
それを生命保険で「作り出す」というシステムを取ることによって、
今は数千万円なんていう財産がなくても、
「自分が死んだら、●●さんに数千万円を10年間の分割で渡してやってほしい」
なんていうことが可能になります。
通常の生命保険ではできないことも、信託と組み合わせることによって、「できること」が増えていきます。
つまり、「思い」や「優しさ」の伝え方の幅が増えるということ。
万能ではありませんが、いろんなことを考えたい方には、一考の価値がありそうですよ^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
相続コンサルティング実践会の場所が、某本屋さんのセミナールームだったこともあって、、、
IMG_1900.jpg
また、衝動買い。
農地に関しては、ほんの少しわかりかけて来ている時期でもあるのか、読んでいて楽しいですね^^
IMG_1898.jpg
そして今日、村上春樹の小説を読了。
正直。。。
僕にはちょっと合わないかな。
例えるなら、
「ガソリンで動く車に軽油を給油して走っている感じ」。
うまく馴染んでくれませんでした。
確かに、この世界観は好きな方はいるんだろうなぁと思うのですが。
IMG_1899.jpg
そして、早速読み始めた本。
先日、大森行政書士の講義を受けた際に紹介されており、帰って来てすぐにアマゾンでポチッとしたもの。
「契約書」、「契約」というものの基本的なところを学ぶことができそう。
読み進めるのが楽しみです!!

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL076-482-5489
E-mailstepup@fudousan.ne.jp
HPhttps://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up