町内会の集まり。

みなさんこんばんは!

今日は、朝の7時から地元町内会の草むしり。
IMG_1991.jpg
今回は公園とかではなく、子供達の通学路にもなっている道路のゴミ拾い&草むしりでした。
玄関を出るところから、お隣の旦那さんと一緒になって、「ああでもない、こうでもない」と話しながら作業に精を出します。
そうしているうちに、ご近所さんが皆集まってきて、ワイワイやりながら。
こう言うのも、いいものですよ。
はっきりいって、面倒なことは面倒。
作業が終わったあと、でてくるのはペットボトルのお茶一本。
でもね。

自分の住んでいる地元の環境くらい、自分たちで守るのって当たり前だと思うのです。
しかもそれって、たまにこうやって草むしりやゴミ拾いに参加したり、子供達の登下校を見守ってあげたり、自宅の前だけの側溝の掃除をするくらい。
そんなに特別なことじゃないですよね。
それが面倒だから、町内会の作業を「外注してしまえばいいのに」と言う方もいらっしゃいます。
否定はしませんが。
町内会だけではありません。
生産組合や老人会、神社部など、様々なかたが動いていてくださるから、
用水や排水が機能している。
神社が綺麗に保たれている。
ご年配の方が生き生きしている。
獅子舞やお神輿、祭りなどが伝承している。
これを全部外注って、相当なお金ですよ。
それよりも、なんでもお金で解決って、僕はちょっと違う気がするんですよね。
まぁ、趣味や志向の違いなのかもしれません。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
まぁ、偉そうに書きましたが。
そんな夜でも、いつも通りの晩酌。
今日はこれ。
IMG_1992.jpg
相変わらずスッキリな酒。
飲んだ瞬間と喉を通る瞬間の甘さと後味のスッキリさ。
「上善如水」の名前は伊達じゃないなぁと。
久々に飲んだお酒でした^^

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL076-482-5489
E-mailstepup@fudousan.ne.jp
HPhttps://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up