入札参加資格
みなさんこんばんは!
不動産と農地転用、相続のお悩みならまるっとおまかせ! 富山の不動産屋・行政書士の吉村です。

さてみなさん、市町村や県などが物品を購入する際や何かの役務(清掃など)を発注するとき。
どうしてると思います?
例えば、庁内の清掃業務。例えば、どこかの案内看板等の設置。例えば、啓蒙ポスター等の印刷業務。
こういうのって、役所で公務員さんがやっているわけではないですよね(やっている部分もあるでしょうが)。
じゃ、どうしているのか。
「いつも付き合いのある業者さんにそのまま丸投げ」
っていうわけではないんです。 ちゃんと、入札があるんですね。
じゃ、どうやってその「入札」に参加するんでしょうか。
各公共団体の役所のHPとかで調査してみるとあります。
「物品等競争入札」や「物品購入等入札参加資格」などで調べると結構出てきます。
そう。その入札に参加するためには、一定の資格を持った個人・法人が、各公共団体に登録を受けて、その登録の元に入札に参加することになります。
どんな資格が必要なんでしょうね。
・その公共団体に税金の滞納がないこと ・その物品を扱うのに資格がいる場合、必要な資格を備えていること
などが大きなところでしょうかね。
メジャーな話ではありますが、ご商売をされているみなさん、一度、調べてみると案外、公共団体との取引ができるようになるかもしれませんよ^^
その必要な「登録」の申請はぜひ、行政書士にアウトソーシングしてくださいね!!

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今日から新しい加湿器さんが稼働。左側のウチワサボテンも今日から初出勤。
この写真だけだと、おしゃれな事務所のように写ってるかもw

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今日は、奥さんがなんだか体調不良とのことで、さっさと寝てしまいました。
というわけで、今日は一人で。
たまには、お気に入りの酒器で。
元々は母親が使っていた酒器ですが、
「いい色の器だねぇ」
って一言褒めたら、持って行けって言って持たせてくれたもの。
特段、「いいもの」ではないんでしょうけどね^^
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