【まさに、地元の皆さんの協力が肝心です】
みなさんこんばんは!  不動産と農地転用、相続のお悩みならまるっとおまかせ!
富山の不動産屋・行政書士の吉村です。
富山の不動産屋・行政書士の吉村です。 いらしていただいて、ありがとうございます^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

【まさに、地元の皆さんの協力が肝心です】


本日も、夕方から回ってきましたよ。
ハンコを頂きに。
去年からお手伝いをしている農地転用案件。 去年8月に申請した農振除外の決定が降りてきたため、次の「農地法第5条第1項による許可申請」の手続きに入っています。
農振除外の申請の際にもそうでしたが、
・土地改良区総代 ・土地改良区役員 ・土地改良区理事 ・隣接農地所有者(耕作者) ・生産組合長 ・町内会長
申請者のハンコはもちろん、こういった方々のハンコを揃える必要があります。
農振除外の申請の時にも同じ役職の方々にハンコをいただいているのです。
農振除外の申請から、農地転用の許可申請までの間は、通常通りにいっても7ヶ月。 その間にそれぞれの役が変更になることが結構あるんです。
今回も、とりもなおさずそんな状況。 上記の役員さん、ほぼ皆さんが総入れ替えになっておりまして。。。
全員にハンコをもらいなおしです。
皆さんに一本一本、電話やお手紙でアポイントをとらせていただきまして、状況などをご説明して。
こうなると、地元の農業関係の有力者さんには結構一通りお会いするくらいの状況に。 言い方は大げさになりますが、地元を挙げてのバックアップが必要な、そんな手続きが「農振除外→農地転用」の手続きになります。
なんとか、あと数日中にハンコが集まるといいのですが^^;
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_3414.jpg
今日はウチの地域の

「えんぞろ掃除」


でした。 「江浚い」ってやつですね。 お隣さんたちと協力しながら、雑談しながら。 こういう時間を通して、ご近所さんとのコミニュケーションを取って置くのって、大事なことだと思うんだよなぁ。 単純に楽しいのもありますが^^
IMG_3416.jpg
そのあとは、買い物ついでに投票。 やはり、いっておかないとね。地域に根ざす者の義務だと思いますので。
そして夜。
IMG_3417.jpg
奥さんと、花見がてらに近隣をウォーキングです。 ついつい、6キロ近く歩いてきました。
そのあと、一人で6キロほどのジョギング。
今日も、いい汗かけましたし、いい一日が過ごせたと思います^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* Twitterでも、徒然なく呟いています。 まぁ、ためになることではないですが。 よかったら、こちらものぞいてみてください。
IMG_2786.png
Instagramはこちらから^^
IMG_2787.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up