【 マナビバ! 】
【 マナビバ! 】
みなさんこんばんは!
今日は、小矢部市は光顔寺さんで「光顔寺のマナビバ!」の講師としてお邪魔してきました。
IMG_4101.jpg
今回は、
【不安のない今後のための「5点セット」って何?】
というでテーマでお話をさせていただきました。
「5点セット」と言っても、一般的には通用しないと思います。相続の専門家がよく使う言葉です。
では、「5点セット」とは。
①遺言書 ②任意後見契約書 ③財産管理委任契約書 ④死後事務委任契約書 ⑤尊厳死宣言書
の5つを指します。人によっては、⑤を抜いて、4点セットとすることもあり。
僕は、お客様のご要望が意外と多いので、⑤も入れて、5点セットとしています。
①は、言わずと知れた遺言書。
②は、簡単にいうと認知症対策です。
③は、身体的な不自由がある場合の手続きの委任。
④は、亡くなった後の遺体の引き取りから火葬・埋葬や葬儀などの委任。
⑤は、不治の病などの際の尊厳死に関する意思の表示をしておくこと。
こう言った書類のご説明をさせていただきました。
お話の最初に、
「みなさんが、ここに来られた【目的】を、一度改めて、頭に思い浮かべながら聞いてください」
と、アナウンスさせていただきました。
相続対策で、自分亡き後、家族に喧嘩をして欲しくない、という目的なのか。 自分亡き後の手続き的な不安がある方なのか。 相続税対策を検討しておられる方なのか。
いろんな思いを持って、お勉強をしに来られているはず。
その「目的」や「思い」に対応する手続きはどれなのかを考えていただきながら聞いていただくと、実感を持って聞いていただけるのかな、と思いまして。
持ち時間は60分。
精一杯の時間を利用して、5つの手続きのメリットをお伝えさせていただきました。
勉強会終了後も、いくつかご質問もいただけて、みなさんの意識の高さが伺えました^^ おかげで、ある程度は伝わったんだなと実感できて嬉しかったですよ^^
「先生の名刺、いただいておいても良いですか?」
セミナー終わりで、受講者さんからこう言っていただけることのありがたさ。
セミナー講師をしたことのある方なら、わかっていただけますかね??
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_4105.jpg
夕方、家に帰ってきてから庭木に水を。ここ数日、雨も降らないし、なにせ暑いですからね。
庭木だって暑いでしょう。
葉水がてら、全体に水をかけながらたっぷりと水をあげます。
キラキラ光って気持ち良さそうでした^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1248
Scroll Up