不動産売買や賃貸には、各種許認可が必要なことがよくあります。 例えば、農地転用、水路農道の占用許可(法定外公共物の占用許可)、テナント看板の設置許可(届出)など。 また、「相続」というキーワードを考えた際にも、不動産の取り扱いが必要な場合があります。 弊社では、こういった場合に不動産の売却、賃貸の可否、有利、不利、そしてその際の手続きの流れ、メリット・ディメリットなどを総合的かつワンストップでお手伝いさせて頂いております。
【 やっぱり、人と人なんです 】
みなさんこんばんは!
今日、一件の不動産売買が完了。
お話をさせていただいていた準備も完璧に対応していただき、メール等での連絡もちゃんとお返事をいただける。
今日の手続きでも、全ての手続きに協力してくださって。
全ての手続きで笑顔で対応して下さいます。
帰りにも、売主様と僕、司法書士さんに
「よろしくお願いします、ありがとうございます」
なんていって、頭を下げて下さいます。
売主様と一緒に、あとでお話をしていた時に
「ああ言うお客様なら、多少の無理は聞いてあげたくなるよね」
なんてお話をしていました。
もちろん、お客様に優劣をつける訳ではありませんが。
やっぱり、取引って、最終的には人と人です。
好感の持てる相手にはいいようにしてあげたいと思うし、嫌悪感を抱くような相手には、必要最低限しかしてあげたいとは思いません。
モラルや倫理観とは違う、本能的な(?)感覚ですよね。
そして大事なことは、
「言いなり」のお客様が「好感が持てる」と言う訳ではなく。
疑問や質問、希望はしっかりと伝えながら、「上から目線」であったり、「尊大な態度」であったりすることがないと言うことなんです。
良く言う、「お客様は神様」だとは少なくとも、僕は思っていません。
人と人として、通常のおつきあいができればそれでありがたいんです。
そう言う関係性をシッカリと築ける方が、ゆくゆくは得をすることが多いと思います。
人のふり見て我がふり直せ。
今日のお客様の丁寧な対応を見ていたら、自分はどうだろうな、と振り返るきっかけをいただきました。
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先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。
よかったら、ぜひ^^
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