【 定義づけって難しいんです 】
【 定義づけって難しいんです 】 みなさんこんばんは! 今お手伝いをさせていただいていること。 駐車場の賃貸借契約書の作成。 なんだ、駐車場の契約書か。 と、思われるのも無理はありません。 何せ、駐車場の賃貸借契約書って、一般的にはもうかなり定型化されています。 ただそれは、アスファルトが敷いてあって、白線で枠があって。 ナンバリングがされているような、月極駐車場である場合。 今回の案件は、ちょっと違いまして。 土地の一部を駐車場として貸したい。 現在、物置が置いてあるんだけど、それごと貸したい。 ただ、新しい物置を置かれてもまた困る。 物置を置いておいても良いとは言え、その他の荷物(動産)を土地上に置かれたら困る。 などなどの条件。 さぁ、どうしますか。 ここでは、賃貸借契約書で、いろいろな「定義」をしていかないといけません。 まずは、貸すところが土地の「一部」だと言うこと。 賃貸の目的物はなんなんだ、どこまでなんだ、と言うことを定義づけておかないといけません。 また、物置をおいてあるけど、新しくおいてはいけない。と言うことは、「今」「現在置いてある物置」は許可するけど、「それ以外」はダメ。 「今」っていつ? 「現在置いてある物置」をどう識別する? 「ダメ」っていいますが、新しいものを置いたら「強制撤去ok」にする?「違約金を発生させる形にする?」またはその両方? つまり、「ダメ」の定義は? 「動産をおいたらダメ」って言うことの「ダメ」の定義は? こう言うものを契約書上の条項で定義していくわけです。 しかし、、、「定義する」って、難しいんです。 みなさんに、ここで伺います。 身の回りにあるもので。 良く使う言葉、「1m」。 この「1m」の定義って、わかりますか? これ、よく、「地球の子午線の長さを・・・」って言い出す方がいらっしゃいますが。 現在はこれ、間違いです。 現在は、1mの定義は以下の通り。

「真空中で光が1/299,792,458秒で進む距離」

です。 なんのこっちゃ。ですが。 法律家が、 「トラブルがないように、1mを正確に契約書で表現してくれ」 と依頼されたならば、契約書中には、「1m=真空中で・・・」と記載する必要があるかも知れません(どうやって検証するかはわかりませんが)。 また、検証が可能な、他の方法での、「この契約上での1m」を改めて定義する」必要があるでしょうね。 例えば、行政書士の吉村が持っている●●の長さを本契約書で言う1mと定義する」などなど。 例えば、売買契約書を作成してくれ、と依頼を受けた際の、売買の内容物が、 「プラチナでできた紐、10m」 であった場合(そんなのあるかどうか知りませんが)。 その「1m」に1mmのズレがあったら、それなりの金額の損(または得)がありますよね。 こう言うところにトラブルが潜んでいる、と思うと、駐車場の賃貸借契約書の作成であっても、馬鹿にはできません。 と、まぁ、人知れずそんな努力をしているわけです。 きっと、他の行政書士さんも一緒だと思いますよ^^ *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 今日は、以前の職場の部下だった女の子二人に誘ってもらって、ランチはパンケーキ。
こんなお洒落なランチはなんだか久々です。 先日、結婚した子。 先日、第一子を授かった子。 二人とも、良い笑顔でした。 みんな、一緒に働いていた時は明らかに「女の子」だったけど。 今や、「奥さん」や「ママ」になったんだなぁ。 (とは言え、今でも20代の子と30代になったばっかりの子達ですが。) どうやら、一人でおじさんになっていっているわけではないようです(笑) また。 当時の職場を退職して約8年。 それでもまだ、ランチに誘ってもらえるところを見ると、意外と捨てたもんじゃない上司だったってことでしょうかね(笑) *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●●自社ラジオ番組放送中●● 富山シティエフエム(77.7Mhz)で、毎週金曜日、朝7:30から、約10分、自社番組を放送中です。(※翌週月曜日12:35〜再放送) 聞き逃された方は、弊社Youtubeでバックナンバーを公開しています^^ 下のYoutubeへのリンクからどうぞ^^
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/  1379
Scroll Up