【 理解はできるのですが 】
【 理解はできるのですが 】 みなさんこんばんは! 今、手続き面でお手伝いをさせていただいている相続人さんからのご相談。 被相続人さんのご意志で、葬儀や手続きを内々に済ませて、ご親類にその旨をお伝えしておられた際のことだそうです。 被相続人さんがお住まいであった家屋敷はどうするのかと聞かれ、できるだけ早めに処分したいけれど、とお伝えしたそうなんですね。 そうしたら。 このあたり(その後親類も、被相続人さんのご近所に住んでおられます)のしきたりとして、亡くなられたあと1年間は処分なんてせずにそのままにしておくものだ。 そもそも、この地域の土地建物なんてそう売れるもんじゃない。 そう言われたとのこと。 おっしゃる意味合いはよくわかります。 故人を偲ぶ形はそれぞれ。 地域性もあるでしょう。 喪が開けるまで、と考えることもよくわかります。 ただね。 その間の税金や保守費用、何かが発生した際の責任。 それをその地域で負担してくれるわけではないですよね。 また、1年も放っておけば、現時点ですら雨漏りがあったり、動物の侵入の跡があったりして困っている建物なのに、大変なことになるんじゃないですか? だとすると、「そもそも、この地域の土地建物なんてそう売れるもんじゃない」ってその地域の方が言っているのに、1年後、ひどい有様になってしまった建物が「処分」できるんでしょうか。 このご時世。 むしろ、地域を挙げてその空き家をどうするのか、考えていかなければいけないんじゃないでしょうかね。 故人を偲ぶ。 その気持ちは大事にしたいものだとは思うのですが。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
久々に、少し時間をとって、晴れ間の中走ってきました! 一週間ぶりのジョギング。 一週間も走っていないと、なんだか身体中に脂肪を蓄えてしまっていそうで。 ゆっくりゆっくり(いつもですが)、確かめるように走ってきました。 風は冷たいのですが、背中に日光を浴びるとそれだけでも暖かくて。 途中、ちらほらと雪が舞っていましたが、それもまた一興。 暦の上ではもう春。 そろそろ天候もよくなってきてくれて、コンスタントに走れる陽気になってくれるといいのですが^^ *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/  1435
Scroll Up