【 話題のあの場所 】
【 話題のあの場所 】 みなさんこんばんは! 今日、富山県高岡市といえば! 都合があって、行ってきました。
高岡市唯一のデパート、大和が撤退した後。 建物をどう利用するかが結局どうなるのか。 そんな話題を独り占めするスポット。 そこに、あるお話を聞きに行ってきました。 それは、町や集落の再生に関しての、仕掛け人のお話。 いろいろな都市の町おこしなどを仕掛けてきた尾野さんのお話。 このご時世、「町おこし」なんていうと、いろんなイベントを無理に作り出して。 または、東京などの都会で担当者さんがハッピでもきて、「ウチの県にいらっしゃいませ^^」 なんてペコペコやる。 そういうの、もう時代遅れじゃ無いですか? ということで。 どうしたら人が来るのか、と考えた末に、 「仕事を自分で作り出す」 ということ。 という発想で、 ビジネスプランコンテストを行っている自治体があったり。 仕事があれば、人は集まる。 そういう発想の転換。 そして、各「地元」で、自分の事業で頑張っていきたいという方に。 無理をするな。 できる限り、収入の道を途絶えさせずに、小さく初めて大きく育てるということを徹底的に教える。 そういうお話を聞いていたら、自然と首を縦に振っていることが多くて。 補助金や空き家の支給などで集まってくる方は、離脱するときも早い. ちゃんと、ストーリーとして「住み続けられる」環境をどう整えられるか。
やっぱりそれが重要なようです。 日本全国で人口が減少していく現在、どうやって人口減に歯止めをかけるか。 相当な工夫が必要なようですよ。 この話題は、また機会があればもう少し詳しくお話ししたいと思います。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 難しいお話を聞いた後は、少しリフレッシュに。
高岡の名店で、カウンターで一人。 カウンター越しにマスターとああでも無い、こうでも無いとお話をして小一時間。 いい情報収集と気晴らしになりました^^ *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/  1442
Scroll Up