不動産売買や賃貸には、各種許認可が必要なことがよくあります。 例えば、農地転用、水路農道の占用許可(法定外公共物の占用許可)、テナント看板の設置許可(届出)など。 また、「相続」というキーワードを考えた際にも、不動産の取り扱いが必要な場合があります。 弊社では、こういった場合に不動産の売却、賃貸の可否、有利、不利、そしてその際の手続きの流れ、メリット・ディメリットなどを総合的かつワンストップでお手伝いさせて頂いております。
【 賃貸の管理業務のために 】
みなさんこんばんは!
今日は、今進めさせていただいている収益物件の売買のための事前確認。
買主様側の担当者と、現地を確認したり、現状の管理を担当しておられる方や売主側の業者さんとの打ち合わせの日です。
売主側の業者さんに関しては、前々から仲良くさせていただいている業者さんで、心から信頼できる、非常に優秀な担当者さんなので、細かいことに関してはほぼお任せ。
(と、いいながら細かい注文はさせていただきますが)
打ち合わせは滞りなく終了。
おそらく4月中にはお引き渡しとなるでしょう。
さぁ、その打ち合わせ終了後、買主さんの実務担当者さんと、
「購入した後の管理業務」
に関しての打ち合わせです。
賃貸借契約がある物件に関しては、購入した後、「管理業務」があります。
・誰が賃料回収を行うのか
・管理業務は誰が担当なのか
・賃料はどの口座に振り込まれるのか
・どのタイミングで賃料回収をするのか
・入居者様への売買の事実や管理担当者の連絡はいつ、どういう方法で行うのが良いか
・そもそも、管理業務はどんなことをすれば良いのか
などなどをお伝えしてレクチャー。
業務として管理業務が回り始めるまでフォローさせていただくお約束を。
何はともあれ、お住まいになっているみなさんにご迷惑をおかけするわけには行きませんからね。
今からしっかり準備して、引き渡しに疎漏の無いようにしていきたいと思っています^^
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先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^
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