【 正解よりも調和です(相続案件) 】

【 正解よりも調和です(相続案件) 】

みなさんこんばんは!

今日は、富山相続実践会の開催日。

ZOOMでの開催でしたが、皆で集まって今まで1ヶ月の動きや今後の動きをそれぞれ共有。

1ヶ月、皆が動いてきた経験値をそれぞれ発表します。

1ヶ月の経験の反芻の時間。

「あのとき、あんなことを考えて、あんな風に対処したなぁ」

なんてことを考えながら、皆と共有する時間です。

そんな共有の時間の中で、仲間の言葉がすごくしっくりきました。

「僕たちの仕事は、どちらかというと『正解』を探す仕事ではなくて、むしろ『最適』を探すのが仕事。」

そういう趣旨の言葉。

本当にその通りだなぁと思って。

相続の現場というのは、往々にして関係者がたくさんいることが多いですよね。

(単独の相続の場合は、『問題』が起きにくくて、僕らに相談されることが稀なのかな)

関係者が多いということは、誰かの目線での「正解」は、他の誰かの「失敗」につながることも。

それを見越して、「皆の調和」を考えていくいくのが正解だと思うのです。

そして、早々に相続の関係の手続きを完了してしまって、一刻も早く、非地上を取り戻してもらうのが一番だと思います。

そういう「軟着陸」を目指して、円満相続、笑顔相続を目指すのが、僕らの仕事なのかなぁと、ざっくりと考えながらの勉強会でした^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

久々に税務署。

納税証明書を取りに。

この時期は、富山市の建設工事の入札参加申請の時期。

必要な納税証明書を取りに、いろいろな方がいらっしゃいます。

もう少ししたら、税理士さんの繁忙期も始まりますし、そろそろ年末を意識する時期ですね〜〜

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は、時間の関係で30分ほどと決めていつものジョギング。

そろそろ薄手の手袋があっても良いかなぁなんていう、そんな時期かな、と思いながらのジョギングでした^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ

https://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg

https://www.fudousan.ne.jp/stepup/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup

富山県富山市新庄本町一丁目5番24号
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

1703

Scroll Up