【 間に合った!! 】
【 間に合った!! 】
みなさんこんばんは!
世の中は、もうそろそろお盆ということで、そわそわしている感じですよね。 今年は、日の並びがいいというのか、なんというか。9連休になる方も多いのではないでしょうかね^^
そういう方にとっては、明日行けば9連休!
そりゃ、そわそわもしますね。
そんな僕も、そわそわしていた一人。
もちろん、違う意味で。 というのも、先日も書きましたが、現在、依頼をいただいている農地転用手続の案件が3件。 農地転用手続というのは、農業委員会に提出する「締切」があるんですよね。
それが、富山市農業委員会に関しては、おおよそ毎月15日の一回だけ(届出に関しては月末にもあり)。 ということは、毎年、8月の締切はお盆にぶち当たります。 お盆だからといって、締切が伸ばされるとか、そういうことはないのです。
それだけなら、お盆に出て行けばいいだけなのですが。
農業委員会に提出する必要のある書類に、「土地改良区」が発行するいくつかの書類があります。
その「土地改良区」が、今年は10日から18日までがっつりお休み。 そして、土地改良区さんも組織ですから、例えば今日、書類の発行の申請をしても、当日、その書類が発行されるとは限りません。 となると、安全ラインを考えると、2・3日前には書類の発行依頼をしておくことが必要。
と、なるとですよ。
8月15日の農業委員会の締切に、書類を揃えて申請(届出)をするためには、どうなりますか?
9日には、土地改良区さんの書類が発行されていないといけないので、6日か7日あたりには、書類の発行依頼をしておかないといけないことになりますよね。
そして、その土地改良区さんに書類の発行依頼をするためには、地元の生産組合長さんだとか、総代さん、町内会長さんなどの承諾のハンコをいただいておくことが前提。
となると。。。
と考えていると、
「間に合わせるためには、、、」 「お客様に迷惑をかけるわけにはいかない」
なんて、もうソワソワソワソワ。
僕のソワソワは、そういうソワソワでした。 そのソワソワをよそに、みなさんのご協力をいただき、本日、3件とも無事に申請(届出)をしてくることができました!
心から。
間に合った!!!
特に、うち一件は、約1年前からの農振除外申請等々を経ての申請だったので感慨無量。
あとは、無事に許可が通ってくれて、お客様にいい報告ができるのを待つばかりです!!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_4116.jpg
今日は守成クラブ富山の例会に参加してきました^^
ここに参加される経営者の方々はバイタリティに溢れていてすごい! 今日も良いご縁をいただいてきました。
IMG_4118.jpg
今日も、サンカレーさん自慢のキーマカレーを購入! お盆の間にゆっくりといただきたいと思います^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1253
Scroll Up