【 世の中の知らないことを幅広く知れる 】
【 世の中の知らないことを幅広く知れる 】
みなさんこんばんは!
今日は、先日の運送業社さんの駐車場の案件で、新川土木センターへ。
car_parking.png
事業用のトラックって、普通の乗用車のように車庫証明って出ないんですよね。 トラックを購入するときに、その駐車スペースがあることを証明してから車庫証明をもらうという大まかな流れは一緒ですが。
その「証明」をするためには、その駐車場の図面等が必要になるのは当たり前で、その駐車場に入るための道路の「幅員」も証明してもらわないといけないんです。 (「幅員」=道路の「幅」のことです)
つまり、「止めるところがあるのは当たり前」で、「その駐車場にちゃんとそのトラックは入れるのか」まで、ちゃんと見ているということですね。
その「幅員証明」はどこへ申請して、どうやってもらうのか。 そんなこと、こういうお仕事をさせていただくか、運送業の総務関係をしておられたり、トラックのディーラーさんでもやっていない限り、知らないですよね。
行政書士をしていると、そういう経験をたくさんさせていただくんですよね。
墓地の開設の許可申請とか。 境内地証明の申請とか。 採石場の許可申請とか。
もっともっとニッチな許可申請をされている先生もたくさんいらっしゃいます。
そういう「世の中の仕組み」を知る事が出来る、面白い仕事だな、と今日もつくづく思いました^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 今日も、日本中で酷い天気でしたね。 九州地方で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。 富山でも、バケツをひっくり返したような酷い雨になる時間帯も。
先日までのうだるような暑さの後に、今度は比較的涼しい日々で、季節の変わり目ということもあって、風邪をひいている方も多いようですね。
みなさん、ご自愛くださいね。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1274
Scroll Up