【 あったがためにトラブルになった遺言書 】

【 あったがためにトラブルになった遺言書 】

みなさんこんばんは!

ご相談を受けたお客様。

相続の手続きの件でのご相談ということで、お邪魔してお話を承ってきたのですが。

聞いたところ、

・故人名義の銀行口座はあるが、かなり少額なので特段の問題はなく、重要度は低い

・株式や投資信託、金などの資産はない

とのこと。

じゃぁ、相続手続きでお困りなのは

・不動産の相続登記

なのだろうと伺ってみたら。

「それも、実はもう、相続人の一人が完了させてしまっているんです」

とのこと。

ん?

ならば、何で僕は呼ばれたんだろう??

と思っていたところ。

「実は、遺言書があったそうで」

と、おもむろに書類を見せていただけました。

公正証書遺言のコピーでした。

内容を見せていただくと、

「●●に全て相続させる」

という内容の公正証書遺言。

奥様はご存命ですが認知症に罹患。

3兄弟中、当の本人以外は遺言書作成時、その内容に関しては全く知らず。

さらに、遺言者様が生前、

「遺言書を作り直したい」

と言っていたのにもかかわらず、何もしてこなかったこと。

この時点で、この遺言は一体、誰の意図を汲むものになってしまっていたのでしょうか。

ただ、現実、この遺言書はありました。

そして、この遺言書の通りに執行されました。

その上で、納得できない思いが、相続人さんの間に生まれてしまいました。

なまじ、公正証書遺言があったため。

遺言書は、書けばいいというものではありません。

もちろん、大前提として遺言者様の遺志を遺すものです。

その遺志というのは、一体何なんでしょう。

誰に、何を渡したい

という、相続財産の分割方法の指示だけでしょうか?

そういう方もいらっしゃるでしょう。

でも、大半は

「相続人間で揉めて欲しくない」

という思いがおありなのではないでしょうか。

そう考えると、遺言書を「書く」ことももちろん重要ですが、

「書くために考える」

ことや、

「書くために話す」

ことが本当は重要なのではないか。

もしそれがあったら。

今回ももしかしたら、揉めなかったのではないかな。

当然詳細は書けませんが、今回の案件に関しては強くそれを思った、そんなご相談でした。

一つ言えることは、残念ながら、今回の遺言書は、あったがためにトラブルの元になってしまった感があります。

今回の案件に関して、相続人さん間でトラブルの発生可能性があるので、必要があれば弁護士さんを紹介しますということで、それ以上でもそれ以下でもなし。

相続に携わっている人間として、本当に残念な案件でした。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

みなさん知ってます?

鉄印帳。

今はやっている「御朱印帳」の鉄ちゃんバージョンですね。

友人から頼まれ、あいの風鉄道の鉄印帳を購入してきました。

これはこれで集めるのが楽しそうだなぁと思います^^

実は先日、高岡駅で「鉄印」ももらってきておきました^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

1636

Scroll Up