【 さぁ、一緒に頑張りましょう(相続手続き) 】

【 さぁ、一緒に頑張りましょう(相続手続き) 】

みなさんこんばんは!

今日は、初めましてのお客様のご相談です。

先日お亡くなりになった叔母様の相続手続きについて。

叔母様にはお子様がいらっしゃりません。

また、配偶者はずいぶん前にお亡くなりになっているのと、ご両親をはじめとした直系尊属はいらっしゃいません。

と言うことで兄弟姉妹相続になるのですが、数名いらっしゃるご兄妹の大部分はすでにお亡くなりになっていて、代襲相続が発生しています。

しめて、相続人さんは少なくとも10人。

そんな案件。

状況を確認して、必要な手続をご説明します。

その中で、財産を確認している際に、不動産があることがわかったのですが、

その名義を確認すると、だいぶ前に亡くなっているご主人のお名前になっているとのこと。

そうすると、ご主人の相続手続きも完了させないといけませんね。

となると。

実はご主人と叔母様は再婚同士。

ご主人の側にお子さんがいらっしゃいます。

となると、そのご主人名義の不動産に関しては、そのお子さんも相続人になりますので。。。

そんなことを自分なりに丁寧にご説明させて頂きました。

集める必要がある戸籍の範囲と量。

作業の順序。

遺産分割協議書の作成方法。

遺産分割協議の進め方や、僕自身はその協議には参加して差し上げられないこと。

そして、

その手続きの費用に関すること。

かなりのお時間をいただいて、説明をさせて頂きましたが、

最後に、

「すごく分かり易かったです。ありがとうございました。このお話は他にお願いするつもりはありませんので、ぜひよろしくお願いします」

と、ありがたいお言葉をいただけまして^^

ただ、関係者の数が多いことと、作業量が多く、費用がそれなりになることから、一応、みなさんで相談なさってくださいと言うことで、いったん今日は辞去。

一度着手すると、それなりに時間がかかることが予想されますので、相続人さんとは協力して進めていくことになると思います^^

どうやって行ったら効率よく進めることができるか。

僕は僕なりに頭を悩ませておきたいと思います。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o4032302414843738440.jpg

今日は清々しい秋晴れでしたね!!

昼間は本当に暖かくなりましたしね。

夕方は、奥さんとのウォーキング&少しジョギング。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1632163214843738607.jpg

明日までは晴れるそうなので、明日も体を動かしておけますかね。

あ、もちろん昼間は仕事してますけどね〜

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ

https://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg

https://www.fudousan.ne.jp/stepup/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup

富山県富山市新庄本町一丁目5番24号
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

1697

Scroll Up