【 無事完了で一安心^^ 】

【 無事完了で一安心^^ 】

みなさんこんばんは!

昨年の冬あたりからお手伝いさせていただいていた、不動産の売買の手続きが完了。

当初、個人間売買をしようとしていた土地。

その手続き的なものがわからないということで、お手伝いをさせていただいていました。

かなり昔から借地状態であった土地を借主が貸主から買い取るという形の売買。

土地のことは代々ずっと貸し借りの形にあったので、本人たちが一番知っている・・・???

いえいえ。

確かに、土地の境界のことや成り立ち、現状はもちろん本人たちが一番知っています。

だとすると、その当人たちがよければ個人間売買で大丈夫なようにも思えますが。。。

そういうわけでもありません。

固定資産税はどうしますか?

登記の状態は大丈夫ですか?

契約書への印紙は誰がはりますか?

不動産の譲渡所得税のことはわかっていますか?

不動産の取得税のことはわかっていますか?

細かいことかもしれませんが。

細かいことからトラブルって起きることが多いものです。

そんなところに目を光らせるのが僕らの役目。

終わり際に、お客様から、

「やっぱりあんたがいなかったらここまでちゃんと終わらなかったと思うわ。本当にありがとう」

って言ってもらえたのが嬉しかったなぁ。

今後もトラブルなく、買主様も売主様も仲良くしていけるお手伝いができたなら何よりです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ

https://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちらから
Stepup_logo1.jpg

https://www.fudousan.ne.jp/stepup/
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です

https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
富山県富山市新庄本町一丁目5番24号
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup

1804
Scroll Up