【 試験、お疲れ様でした 】

【 試験、お疲れ様でした 】

第1999日目

みなさんこんばんは!

そういえば、先日、司法試験の合格発表があったんですね。

Twitterで合格報告がたくさんあって、ほんと、お疲れ様でした、と思いながら拝見していたのですが。

随分前に、奥さんの友達の家にお呼ばれをして遊びに行った時。

他に来ていた友人の旦那さん。

初めてお会いしたんですけどね。

「行政書士さんなんですね〜。僕、司法試験を受ける予定なんですよね〜」

と、謎のマウントを取りに来られ。

「そうなんですね、じゃ、合格した暁には、よろしくお願いしますね、センセ!」

っていう返しをした記憶がありありと。

奥さん連中みんなで苦笑いでした(笑)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日、前の職場にいた時の部下だった女の子が、転職したということで、挨拶がてら新しい名刺を渡しに、僕の事務所に遊びに来てくれました。

彼女と一緒に働いていたのはもうやがて10年前。

それからもちょくちょく連絡をくれていたのですが。

当時、僕の部下だったときは20代前半。

そこからいろいろな経験を経て、もう30代ですよって笑ってました。

当時から、彼女の営業力は本当にピカイチ。

もっというと、営業力というよりは、人の懐に入るのが抜群にうまい。

だけど、理屈を緻密に組み立てたり、詳細に説明をしたりするのはダントツで下手。

そういうところで、僕と正反対だったんだなぁ。

だから当時から、

「お客様の心の琴線に触れるのはお前の方がダントツ上手いし、僕はきっと、一生かかってもお前に勝てない。だけど、法律のことや建物のこと、理屈なんてのはわかってないことが多いよな?」

って、正直に話してました。

その上で、

「お客さんとちゃんと仲良くなって来な。お客さんがどんなことを考えていて、どういうものが好みで、どういうことを欲してるとかさ。その先は、ちゃんとフォローしてあげるから。」

まぁ、10年も昔のことなんで、こんなことを言ったとか言わなかったとか。

性格というか、好みなんかも正反対だっただけに、「仲良く」なったかどうかは別として、少なくとも、お互い「頼りに」はしてたんじゃないかな。

そういう彼女も、もうそろそろ中堅どころの年。

着ているものや立居振る舞いも、当時の彼女とは違う。

僕から見たら、当時よりもいろいろとブラッシュアップされて素敵になった。

今後、どんな活躍をしてくれるのかなぁ。

今はもう、部下でもなんでもなくなっているんですが、本当に楽しみです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up