【 やっぱりプロはかっこいい!! 】

【 やっぱりプロはかっこいい!! 】

第2603日

みなさんこんばんは!

今日は、開発行為許可申請の件で、各業者さんとの打ち合わせでした。

・土木工事担当会社の会長

・施工担当の会社の一級土木施工管理技士さん

・コンサル会社の一級建築士さん

・図面作成担当の土地家屋調査士さん

そこに僕が混ざって、打ち合わせです。

現在の予定図面をもとに、役所の担当部署さんと打ち合わせをした結果を共有、次善策を考えていきます。

・このL字擁壁の根入れなんですが、図面からは「35cm以上かつ、地表高の15%以上」という要件が満たされているのかどうかがわかりませんので、記載方法をちょっと変更しましょう

・現在のL字擁壁の配置だと、2段擁壁になってしまうのと、L字擁壁間の間隔が地表高の40%以上かつ1.5m以上という要件が満たせていないので、認められませんが、どうしますか?

・雨水排水に関して、この図面だと排水方向と勾配が不一致になりますし、排水同意が取れるかどうか不明ですが、いかがしますか?

などなど、こちらからの疑問と要望をぶつけていきます。

これに対する回答がどんどん出てきます。

・雨水排水に関しては、浸透マスを設置して、自然浸透を加えていくのも一つの手

・排水方向を変更して、別の排水路へ排水するように地面の勾配を変更しよう

ふむふむ。

僕も、

・駐車場の一部を貯水池扱いして、オリフィスで調整しながら排水する方向もありますね

などなど。

道路接道部の24条許可申請のタイミングや、看板設置に関する富山市屋外広告物条例、建築確認に関して。

様々な観点に関して、問題点を出しては、解決策を考えていきます。

最終的には、お互いに宿題を出し合って今日のところは解散。

当初、1時間ほどの予定で集まりましたが、気がついたら2時間以上が軽く経過していました。

必死についていった2時間でしたが、非常に勉強になる、有意義な時間でした!

やっぱり、プロはかっこいいですね!!

許可申請を出せるまでには、もう少しだけ時間がかかりそうですが、間違いのないように進めていきたいと思います。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は、守成クラブに参加。

参加者は比較的少なかったものの、ブース出店が多く、活気のある会でした^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up