不動産売買や賃貸には、各種許認可が必要なことがよくあります。 例えば、農地転用、水路農道の占用許可(法定外公共物の占用許可)、テナント看板の設置許可(届出)など。 また、「相続」というキーワードを考えた際にも、不動産の取り扱いが必要な場合があります。 弊社では、こういった場合に不動産の売却、賃貸の可否、有利、不利、そしてその際の手続きの流れ、メリット・ディメリットなどを総合的かつワンストップでお手伝いさせて頂いております。
【 今のうちに、やれること、やっておきましょう 】
第2717日
みなさんこんばんは!
今日も、相続の手続きをご依頼いただいているお客様との打ち合わせでご自宅にお邪魔してきました。
少し前にご主人を亡くされた奥様。
その相続手続なんですが、実はこれが結構厄介。
と、いうのも、奥様は
「特別永住者」
という状況。
「特別永住者」とは、第2次世界大戦を機に誕生した、元々は外国人であった方が特殊な状況により日本に永住する許可をいただいた方。
ただ、「特別」「永住者」なので、「日本人」とは違います。
話す言葉も日本語なら、生活の様式も全て日本人ですが、国籍の違いというのはどうしても残るもの。
今回の相続の手続きの中でも、外国人の扱いとなってしまいます。
ということで、非常に複雑な手続きが必要になりました。
今回は、そのご主人(日本人)が亡くなった手続きだったのですが、これがなかなか大変で、ご自身での手続きを晃べておられました。
今回、まずは僕が横でサポートをしてあげれらるときに、将来も見据えて、できることはしておきましょう、というご提案をさせていただき、実行に着手。
家族関係証明だけではなく、除籍謄本なども今のうちに取り寄せておきましょう。
将来、必ず必要になりますから。
そういうお話をしながら、昔のお話をたくさん伺いました。
家族が日本にやってきた時の話(生まれる前)
戦時中の大変な話
その後の家族の話
などなど、壮絶なお話。
最後に、息子にはあまり苦労をかけたくないので、今のうちにできることをやっておきたい、と。
「じゃ、僕がお手伝いできるうちに、いろんなこと、準備しておきましょう。息子さんが、また同じような書類だのなんだのを集めたりするのに苦労しないように」
ということで、まだ少し、時間はかかりそうですが、一緒に頑張りましょう、とお話をさせていただきました^^
仕事が終わった後の、安心した笑顔を見られることを願って。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
ここのところ、暑いし蒸すしで、ジャケットとはもう、おさらば。
ということで、首からはこれをぶら下げています。
ジャケットの時は胸に徽章をつけていましたが、今日からはここに。
落とさないようにだけ、気を付けておかないと!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
夕方は、昨日までと打って変わって曇り空。
走っている最中に少しだけ雨にも降られました^^;
また、早くあの青空が見たいですね^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
●不動産のStepupのHPはこちら
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup