【 「道路」とは? 】
【 「道路」とは? 】 みなさんこんばんは! 先日、ニュースで見た道路の話題。 長崎県青山町の団地の件。 道路の所有者の不動産管理業者さんが通行料を請求して、緊急車両以外の通行を禁ずるとか。 「道路」なのに、そんなことが許されるんでしょうか? ①道路には、2種類ある 「道路」と言っても、かなり大雑把に分けて、2種類あります。 まず1つ目は、「公道」。 もう1つは、「私道」です。 「公道」というのは、市町村や県、国などの公共団体が所有して、道路として認定されたものです。 「市道(町道・村道)」や「県道」、「国道」がこれですね。 この「公道」は、それぞれ国や県、市町村が管理しているため、これに当たる道路に関しては、「封鎖」なんていう問題は起こりにくいです。 封鎖なんかしようものなら、管理者さんがすっ飛んできて叱られますからね。 (この辺りも、細かいことを考えたら色々思うところはありますが、今回はパスで) 問題は、「私道」ですね。 基本的に、「公道」に認定されていないものが「私道」という扱いになるのですが。 この「私道」はその中でも種類がありまして、ちょっと厄介。 この分類等などから、また次回の解説にしたいと思います。 長くなりそうなので、今日はこの辺で^^ *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
先日ご紹介した、高岡市古定塚の案件。
現在、鋭意解体作業中です。 先日まであった古家が見事に瓦礫の山になっていました! この木材の山が撤去されると、土地の全貌が見えてきます。 またその頃、状況の写真を取りに行ってきたいと思います^^ *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日もちらっとだけ、走ってきました^^ 今日は台風の影響で風が強く、走りにくかった^^; 今回の台風でも被害が結構出ているようですね。 被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。 今回の写真のベースは、高岡の古定塚の物件近くなる神社。 解体作業の安全といいご縁がありますようにということで、少しだけ参拝させていただいてきた時のものです。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* さてさて、明日から弊社のラジオ「吉村先生の未来に活かす不動産&法律のStepup講座」の放映日です。 富山シティエフエムさんで朝7時30分です。 ぜひ、聞いてみてくださいね!
(リンク先からラジオを聴くことができます) *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/  1308
Scroll Up