【 一つ一つ進んでいくのがありがたいです 】

【 一つ一つ進んでいくのがありがたいです 】

みなさんこんばんは!

今日はいくつかの仕事の進捗のために動き回る一日。

というのも。

新たな一件の農転案件をご依頼いただきまして、初動として、農業委員会さんでの調査。

この案件、登記簿謄本上は「田」となっている土地なのですが、かなり昔から建物が建っています。

要は「農地法違反」「違法転用」と言われてしまう案件。

そのためにその農地転用手続きのために、いろいろ調査と段取りです。

・今まで、農地転用手続きをした履歴はないか

・賃借権がついていたりしないか

・転用手続きに関しての要件は問題ないか

などなど。

大体、思っていたとおりの結果で、特段問題なく進みそうな感じ。

祝日明けに、土地改良区さんの調査をして、見積もりを作成したら、農地転用に関しての事前準備は完了。

ご依頼さえいただければ、地元さんに調整をして、前向きに進められるでしょう。

そして、お客様にとっては農地転用することが最終的な目的ではありませんからね。

新しい家を建てたい、というのが目的。

その為には、分筆や地目変更登記なども必要になるんですよね。

ということで、先回りして土地家屋調査士さんとも打ち合わせ。

この辺りまで、僕に一任していただきましたから、その辺の段取りを抜かるわけにはいきません!

ということで、費用面、期間面、手続面に関して、ほぼ段取り完了です^^

調査士さんから見積もりが来たら、弊事務所の見積もりも合わせて、スケジュール表とともにお客様にご提案申し上げたら。

あとは動くだけです!!!

こうやって、一つ一つ物事が動いていってくれると、ワクワクしますね!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は2月22日ということで、行政書士記念日。

昭和26年2月22日に行政書士法が制定されたことに因んでいます。

そして、2月22日ということで、日本行政書士会連合会のマスコットは

「ユキマサ」という猫のキャラクター。

今日の新聞には、行政書士会の大きな広告が掲載されていました^^

弊事務所も、掲載させていただきましたよ^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

暑いくらいの1日でしたね〜〜

そのおかげで、夜のウォーキングとジョギングも捗りました〜^^

とはいえ、、、ジョギングが終わって家に帰り着いた途端に雷が鳴り始めてかなりの嵐^^;

明日は逆に寒くなるようですね^^;

というわけで、景気付けの一杯で今日を締めくくりました!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ

https://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちらから
Stepup_logo1.jpg

https://www.fudousan.ne.jp/stepup/
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です

https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
富山県富山市新庄本町一丁目5番24号
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup

1806
Scroll Up