【 お互い、最初が肝心だよね 】

【 お互い、最初が肝心だよね 】

第2025日目

みなさんこんばんは!

夕方、不動産屋さんとして、売却をご依頼いただいている物件に売り物件看板を設置しに行ってきました。

現地へ行って、木杭を打ち込み、看板をビス留めする。

言ってしまえばそれだけの作業なんですが。

それをするということは、その土地建物が売りに出されたということを表明するということ。

いつも、このタイミングで僕は隣接の皆様にご挨拶に伺うことにしています。

今日も、左右とお向かい、裏にお住まいの方に名刺を持ってご挨拶に。

「◯◯さんがお住まいだったお家なんですが、今回、売却のお手伝いをさせていただくことになったので、ご挨拶だけでもさせていただこうと思って」

と、お邪魔させていただくんですね。

もちろん、反応はさまざま。

ただ、この時点でお隣にどんな方が住んでいたのか、お隣さんとの関係性はどうだったのか、トラブルはなかったのか、などを

「肌で感じる」

ことのメリットは大きいなと思います。

今日の現場といえば。

本当に周りの方々が優しくて!!!

突然ピンポンを押して、お邪魔させていただいたにもかかわらず、

「あ、そうなんだねー、丁寧にありがとうね〜。前に住んでいた◯◯さんとは、こんな話をしててね〜」

っていう話がたくさんできました。

そして、最後にお邪魔した方に、

「ほんと、声かけてくれてありがとうね。また、いろいろお話しさせてください。新しく、どんな方が住まわれるかわからないけど、最初にきちんとお話ができていれば、いろいろと仲良くできると思うけど、それができなくて喧嘩になっちゃうと、全部が全部、喧嘩しなきゃいけなくなっちゃうから。こうやって、まずこういう気持ちをお話しできたらきっと大丈夫だから。」

って言っていただけて。

ほんと、嬉しかったですね〜〜

なんだか、不動産業者としての立ち位置が認めてもらえた気がして。

不動産業者が「仲介」しているのは売買契約だけではなく。

そういう「お隣」や「地元」などとの仲介もしているわけなんですよね。

そんな「初めが肝心」の今日のご挨拶ができていることで、次にこの家にお住まいになる方が快適に住んでいけることの一助になれたのかもしれないな、と思ったら。

帰り道に車の中で歌う鼻歌も心持ち、大きな声になっていた感じです(笑)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日もなんとか、ノルマ達成^^

今日一日あったことをダラダラと話ししながらウォーキング。

運動と、頭のクールダウンにちょうどいい時間でした^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up