【 伝え方は大きい! 】

【 伝え方は大きい! 】

第2145日

みなさんこんばんは!

今日は月に一度の富山実践行動塾の日。

いろいろなディベートをさせていただいたのですが、その中でも盛り上がったもの。

それは、「伝え方」でしょうか。

例えば、

「Aという用途に使ってほしい商品」

を開発したとして、その商品に

「A」

というネーミングをしたとします。

そのネーミング、お客さまに伝わっているでしょうか?

例えば、

総合感冒薬(俗にいう「風邪薬」)ではないけれど、風邪の諸症状に効く薬を開発したとします。

俗にいう「風邪薬」ではないので、『風邪薬』という名前はつけたくない。

でも、『風邪』の時に飲んでほしいし、飲むことにデメリットはない。

だとすると、それには

『風邪薬』

と、名前をつけておいた方がお客さまには受け入れやすいのでは???

もちろん、用法や容量、何に効くのかなどはきちんと分かりやすく表記しておきましょう。その表記が『従来の風邪薬』との差別になるかもしれません。

また、その延長線上で。

1,000万円の不動産の商品があったとして。

『100万円の値引き!』

と記載するのか

『10%OFF』

と記載するのか。

どちらがお客さまに「より」伝わりますかね。

風邪薬の例も、100万円の例も、どちらも『嘘』ではないのですが、戦略とセンスの違いでしょうか。

広告のプロには当たり前だ、と言われそうなものですが、経営者が数人集まって真剣にお話をしていて

「なんでその商品を開発したんだ」

「その商品の位置付けはどうなんだ」

「その商品を誰にお届けしたいのか」

など、侃侃諤諤にお話ししていたら、非常に盛り上がりました。

想いを表現することはもちろんのこと、

想いをお客様にどう伝えるか、というのは本当に難しいものですね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up