【 カッコよくいたい! 】

【 カッコよくいたい! 】

第2276日

みなさんこんばんは!

今日は、お客様の事務所に打ち合わせでお邪魔してきました。

以前、「農振除外&農地転用」のお仕事をさせていただいたお客様なのですが、今回は、

・建設業許可の決算変更(3年分)

・経営事項審査&経営状況分析

・産業廃棄物収集運搬業新規許可申請

この3点セットのご依頼。

打ち合わせ相手は事務関係を一手に担当されている奥様。

この法人さんが2月決算だったということで、先期の決算書がそろそろ出来上がってきます。

これが出てくると、創立からちょうど3期。

ということで、決算書が出てくるまでに準備していただきたい書類関係をお伝えして、今後の手順を打ち合わせしておきます。

その時に、僕がいつもしていること。

申請書の雛形を一緒に見ながら、

「申請書に、これを書く欄がありますよね。これって、役所が申請者の●●の部分を確認したいって思っている部分なんです。だって、この許可をおろしたときに、その会社さんが◯◯だったら取り返しがつかなくなっちゃいますよね。だから、◯◯ではないよっていうことを証明するために、こういう書類を準備していただくんですよ。」

って、お話しすること。

そうすると、お客さまも

「ああ、なるほど、役所はそういうことを見たいから、こういう申請書になっていて、その証明をするためにこういう書類が必要なんだな」

ってわかっていただけるんですよね。

少しでも、実感を持って「一緒に」許可申請について考えていただければいいなと思っています。

こういう話をしながらだと、少し説明やお話が長くなりがちですが。

その分、一つでも二つでも、伝わることが多いといいなぁと思っています^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

そんなお話をしていたら、思いのほか、奥様との話が盛り上がりまして^^

ひょんなことから、趣味の話に。

ここのブログを読んでくださっている方は知っているかもしれませんが、

・車好き

・バイク乗り

・読書好き

・ゲーム好き

・ジョギング

・植物好き

など、意外と多趣味な僕なのですが、そんな話をしていたら、

「やっぱり、趣味をしっかりもっていて、それを楽しむために、仕事もしっかり頑張るっていう人が楽しい!」

という意見で一致!

ご主人(社長)も、昔、

「もっといい車に乗せてやりたい」

って言ってくれていて、奥様も楽しみにしているんだそう。

「そのために、お互い頑張ろう!」

って思えているんだって。

楽しんで、メリハリをつけて、目標を持って頑張れるってすごいことだし、かっこいいですよね!

そして、そうやって背中を押してあげられる奥様も素敵だなぁと思いながら、楽しくお話をさせていただいてきました^^

かっこいいご夫婦です!

気がついたら、いただいていたコーヒーが冷たくなっていました(笑)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

天気のいい今日は、売地の現地に看板を設置してきました^^

掛矢と電動ドライバーを駆使して15分ほどで設置完了!

天気がいいと仕事が捗ります^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up