【 これはなかなか大変な案件です・・・ 】

【 これはなかなか大変な案件です・・・ 】

第2285日

みなさんこんばんは!

今日は午前中、とある相続案件の打ち合わせで、お客様のご自宅へお邪魔してきました。

今回は、

・3次相続まで発生してしまっている

・代襲相続が挟まっている

・相続の結果、不動産の所有に関して、共有持分が発生してしまったり、お互いのお住まいの不動産の持分を持ち合うような状況が発生してしまっている

・養子縁組の関係なども発生している

という、かなり複雑な状況。

各相続人さんと一緒に、現在の状況を確認します。

その上で、一つ一つの手続きを丁寧にご説明させていただいて、「仮の」ロードマップを書いていくわけですが。

①1つ目の相続手続き

②2つ目の相続手続き

③3つ目の相続手続き

④根抵当権及び賃借権仮登記の抹消

⑤不動産の交換による所有権移転登記

と、本当に大雑把にいうと、こんな感じの動きなります、ということと、一つ一つの手続きの流れをご説明させていただきました。

そこで、「仮の」と銘打った理由もご説明。

今回は不動産の「交換」という手続きがあるため、税金や手続き面で、

「そうは問屋が卸さない」

という状況が結構出てきます。

ということで、僕としても税理士さんを通じて税務署の見解などを確認する必要がありまして。

その結果によってはやり方を大幅に変えていく必要が出てきます。

そういう意味で「仮の」という言葉をつけさせていただいた意味を、お客さまにはご理解いただきました。

お客様としても、確かに

「税金はかからないに越したことはない」

のはもちろんですが、その程度によっては

「今回でこの相続のやり取りを完結させてしまいたい」

という強い思いをお持ちであることも事実。

そのために、しっかりと調査とご説明を務めさせていただきたいと思います^^

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は、午後に奥さんの車のタイヤ交換と交換後のタイヤの清掃、片付けをした後。

ちょっとだけいつもより長めにジョギング。

今日は冷たい風が吹いていて、パラパラとたまに雨が舞ってきました。

春分の日ではありますが、寒い1日となりましたね。

公園の遊具で遊んでいる子供は多かったですが、ウォーキング・ジョギングをしている大人たちの数は少し少なめだったかな。

子供は風の子!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

午後からは、タイヤ交換、ジョギングと、体を動かしてきたので、明日から頑張ろうっていう意味も込めて、行きつけのお風呂屋さんでひとっ風呂。

寒かったせいか、時間の問題なのか、珍しくすごい人でしたね〜。

大概の方が、サウナで大相撲見てましたが(笑)

ゆっくり風呂に浸かって、気力を充電!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

風呂で気力を充電した後は、もちろん。

ビールで。

タラノメ、ふきのとうの天ぷらを揚げて、春分の日らしく春を感じてみました。

充電も十分!

何せ、実は昨日も充電はしていたのです。

昨日は、クイーンエメラルダスに喝を入れていただいていた感じ。

さぁ、明日からも気合い入れてがんばりましょう!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up