【 最大の買い物を楽しんできます 】

【 最大の買い物を楽しんできます 】

第2388日

みなさんこんばんは!

さて、今日は以前からお手伝いさせていただいてきた、新築住宅の引き渡し・決済の日でした。

と、言っても。

先日、お話をさせていただいた通り、僕は現在、濃厚接触者として自宅待機の身。

ということで、数日前からさらに段取り。

普段であれば、最後の仕上げは僕が現地で決済の場で、お客様の目の前で説明をしたりして。

僕の手で鍵をお渡ししたり、全ての確認をしたりするんです。

そのために、大概の決済の場では、緊張で汗だくになっているんですよね。

こればっかりは、17年近く不動産業をしていますが、変わらず今でも。

立ち会ってでさえそうなので、今日は立ち会えない決済。

かといって、僕が立ち会えないから引き渡しを伸ばす、なんていうことは無意味ですからね。

ということで、先日、濃厚接触者というご連絡をいただいた時から、何をどうしたら無事に不動産の引き渡しができるかを考え、今日に備えてきました。

昨日から、担当者各位(売主側担当者さん・銀行担当者さん・担当司法書士さん)そして、買主様に何度かご連絡をさせていただき、

・お金の動き方に関しては、『●●円を◯◯宛に、■■の書類が確認できた後に振込』

・必要書類に関しては、ほぼ全ての書類が事前に確認できていますが、僕が預かっている数点の正本は、事前に△△さんに郵送してありますので、そこで確認できると思いますが、そのスキャンデータを事前にお送りしておきます

・実際の鍵の準備や現地での引き渡し後の確認などは、売主側担当者者さんにくれぐれもお願いをし、懸念点やきちんと重ねてご説明をしておいてほしい点をお伝え。

・銀行担当者さんにも、前日の時点で、全ての振込先と振込金額などを確認しておいたため、「ここまでしておいていただければ大丈夫でしょう」と太鼓判を押しておいていただきました^^

そんな状況で迎えた今日の決済の時間。

何か不明点があれば、何なりとご連絡ください、と各位にお伝えしていましたが。

ついぞ、電話の一本も鳴ることがなく、約1時間が経過。

1時間後くらいに、一本のお電話を銀行担当者さんから頂きまして。

「吉村さん、おかげさまで決済はかなりスムーズに終わったみたいで、少し前にみなさん、帰っていかれましたよ。」

「それは何よりでした!!何も問題はなかったですか?」

「大丈夫でしたよ、すぐに決済は終わっていきましたし」

と、なんとも嬉しい報告が。

その後、売主側担当者さんや司法書士さんからも、無事に完了した旨の連絡もあり、ほっと一息。

「最大の買い物を楽しんできます」

これは、先日、買主様に当日、立ち会えないことをご連絡した上で、当日、こういう準備をしてありますから、安心して行ってきてくださいね、とお伝えしたところ、いただいた一言。

なんだか、嬉しくなってしまいました。

「大丈夫だ」って思っていただけたんだな。

自分の仕事も、捨てたもんじゃないな、って。

自宅療養期間が明けたら、また改めて、お客さまにお会いしてきたいと思います^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up