【 そう言っていただけて本当に光栄です 】

【 そう言っていただけて本当に光栄です 】

第2396日

みなさんこんばんは!

今日も、いくつかのお仕事でお客さまに「ご説明をさせていただく」という状況があったのですが。

まず、その一つが

「不動産売買の重要事項説明及び売買契約書の説明」

という、不動産売買業務の登竜門のお仕事が。

土地の購入者様に土地の状況、法律上の制限、売買条件などを重要事項説明書や売買契約書をもとにお話をさせていただきました。

説明をさせていただいたのは、正味約1時間ほど。

購入者さんや奥さん、お父さんもメモをとりながらしっかりと耳を傾けてくれます。

各法律や状況を事細かにご説明させていただいて、その都度、ご質問にお答えさせていただいていくんですね。

そんなことをしていると、僕の場合、1時間から1時間半ほど、かかってしまうんですが。

これが終わった後に、お父さんや購入者様から、

「いやぁ、今回は本当に勉強になりました。不動産の売買っていろんなことを知っていないと手続きできないんですね。本当にわかりやすく説明していただけたんでよかったですが、いい加減に説明されたら何が何やらわからなくなっているところでした!」

と、お言葉をいただけて、一生懸命ご説明をさせていただいた甲斐があったというものです^^

気持ちよく書面にハンコや署名をいただいて、今日はお開き。

そして、すぐに次のお仕事に向かいます。

こちらでは、相続の手続きについてのご相談。

「何から手をつけていいか・・・」

というお話だったのですが。

・何にお困りなのか

・そのために何をしたらいいか

・それをするためにはどのくらいの費用がかかるか

・どんな書類が必要か

・どのくらいの期間がかかるか

などを順を追って説明させていただいていきます。

相続の手続きにおいては、

・誰が

・何を

・どのように

相続するのかというのを一つ一つ確認、証明していく手続きなんです、ということをまず最初にお伝えさせていただいて。

じゃ、そのために何が必要か。。。ということでご説明をさせていただくのですが、そうすると、意外とお客さまにはスッと入っていくようなんですね。

ただ、気をつけるのは

「説明、解説、押し付け」

になってしまわないように。

どうかすれば、どこかのタイミングで笑の一つも取れるように。

そんなこんなで最後に、

「だいたいこれで、何をすればいいか、何が必要か、どのくらい必要かという説明は終わりですよ。今日のご説明は無料ですからね。この見積もりを見ていただいて、他と比べたりしていただいた上で、ご依頼いただくかどうかお考えいただければ結構ですよ」

と、1時間半以上お話しした上でお伝えします。

時間が長かったからなのか、僕を気に入ってくださったからなのか、他の話を聞くのが面倒なのか、その辺はわかりませんが、その場で

「吉村さん、ぜひ、よろしくお願いします」

と、おっしゃっていただくことが結構多いんですね。

今後の進め方のお話をさせていただいて、委任契約書にご署名等をいただき、見積書をその場でお渡しして帰ってくるのです。

この「ぜひ、よろしくお願いいたします」のお言葉が嬉しくて。

できるだけ早々に完了して差し上げないと!

という気持ちになりますね。

これがやる気の源泉。

今日は、お仕事をいただいた立場の僕ですが、そのお仕事と共に、やる気と気合をいただいた、そんな1日でした!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

そんな、いい1日だったことを知ってか知らずか、奥さんが買ってきてくれていました。

いろんな意味で美味しいお酒をいただいて今日は、閉店ガラガラ。

また明日も、お客さまにお会いしてきますよ^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@stepupadmin

Scroll Up