【 まだまだ、濃い長いお付き合いで 】

【 まだまだ、濃い長いお付き合いで 】

第2493日

みなさんこんばんは!

さて今日は、死後事務委任契約をお任せいただいるおじいちゃんとのお話し。

いつもきているケアマネージャーさんと3人でお話ししました。

ケアマネージャーさんが心配しているのは、

「何かがあった際の緊急時の対応」

でした。

日頃の生活は、ケアマネージャーさんやヘルパーさんが様子を見ているので問題はなさそう。

ただ、日頃の生活を見ていると、最近は足腰が弱ってきてしまっていて。

なおかつ、先日入院したりしたばかりなので、その後の様子次第で緊急入院なども考えられなくはない。

そんな時に、

「緊急連絡先」

として対応してくださる方がいらっしゃる方がいい、ということ。

そこで思い当たったのが、以前、死後事務委任の受任者としてご挨拶をさせていただいた僕のことだったらしいです。

おじいちゃんも、僕なら、ということで今日の打ち合わせが実現。

ただ、僕としてもできることとできないことがあります。

その辺りを正直にお話しして、ご判断をいただくことにしました。

それに加えて、日々のお金の管理。

今は、とある方に管理をしていただいているようで、当面は困らないようです。

とはいえ、しっかりとした委任契約を締結しているわけでもないし、ケアマネージャーさんはそこに引っ掛かりを感じているようです。

もちろん、僕としても、あまりいい状況ではないと思いながら。

年配者さんの周りに、信頼できる人が一人でも多くいること自体はありがたい話。

その辺りも、今すぐとは言わないまでも、早めにお考えいただくことにしました。

また、今は大丈夫だとしても、認知っていう状況もやはり考えておかないといけませんね。

そういう懸念点を、いい機会なのでご本人も含めてお話ししておきました。

急がせてはいけないけれど、手遅れになったら元も子もありません。

そういう意味で、懸念点を包み隠さずお話しして共有できた、いい時間でした^^

これからは、死後事務だけではなく、他の意味でも改めてお付き合いをさせていただくことになるでしょう。

これからも、今以上に長くいい関係で^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今夜はこれで。

そろそろ、風呂上がりの一杯以外はあったまるものがいい時期になってきましたね〜

今日は煮物であったまりながら。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up