【 こんなところでも 】

【 こんなところでも 】

第2522日

みなさんこんばんは!

雨が降ったり止んだりのパッとしない天気の日曜日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は午後、とある依頼で物件の査定のために石川県加賀市に行ってきました!

まずは、金沢市で依頼者さんに物件の資料をお預かりして、その足で加賀まで。

加賀市別所って、もうほぼ山代温泉。

なかなかの距離です!

まぁ、日曜日ということでお休みの日でもあるし、ドライブも兼ねて。

接道の状況や境界線、隣接の土地の建物の状況、近隣の雰囲気、街からの距離や利便施設の状況などを自分で確認していきます。

前面道路は十分な幅員があり、融雪装置もついてる。

敷地は道路からはちょっとだけ高い位置にあり、雨水の流入はなさそう。

境界は道路側はちゃんと確認できて、構造物からほぼトラブルはなさそうに見えたけれど、裏側は崖地になっていて、擁壁があり、確認は不可能。

上水道があり、浄化槽が設置済み。

駐車場は2〜3台分は確保できていて、利便性は良さそうです。

その他、外から確認できる設備なども確認して写真で記録。

この現地確認、距離があると調査の手間がかなりかかるのでなかなかできませんし、そもそも地元の状況が分かりにくいので、普段であればお断りしているのですが。

いつも大変お世話になっている方からのたってのご依頼ということで。

また、現地確認が終わったら、地元の図書館に立ち寄って住宅地図もチェック。

あとは来週、役所等に電話やFAXで確認できることをしっかり確認。

近隣の情報を集めて査定書にを作成します。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

午後は加賀に行っていましたが、その前。

午前中は、楽しみにしていた映画に。

すずめー!

大好きーーー!!

(ネタバレ防止のため、感想は以上にしておきます。。。)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

最後は、我が家の休日っぽく、こんな感じ。

さぁ、明日からも全力疾走せねば!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up