【 建築確認台帳記載証明を受け取りに 】

【 建築確認台帳記載証明を受け取りに 】

第2655日

みなさんこんばんは!

4月に入って初めの日。

というわけで(というわけでもないんですが)、富山市役所。

今日は、6階の建築指導課さんにお邪魔してきました。

今回の目的は、

「建築確認台帳記載証明」

の受領。

これが一体なんなのかというと。

建物を建築する際には、その建物の設計が

「建築基準法に適しているか」を審査して確認してもらうわけですね。

これを「建築確認」と言います。

その建築確認が完了していることを証する書類を

「建築確認済証」

とか、時期によっては

「建築確認通知書」

と言います。

この書類、なくしてしまうと再発行はされないんですね。

と、なると、その建物がきちんと建築確認を受けている、「合法」の建物かどうか(少なくとも新築時に合法であったかどうか)がわからなくなってしまいます。

そこでどうするか。

市役所さんは、その建築確認の「申請」を受け付けた時に、書類を台帳にして整理してあり、また、それに伴ってある程度の書類は別途保管してあるんですね。

その書類の発行をお願いするわけです。

建築確認の台帳に記載されていることを証明してください、ということですね。

これを「建築確認台帳記載証明」と言います。

これがあれば、少なくとも、その建物の新築当時、適法に建築確認を受けた建物だということが証明できるわけですね。

中古住宅の売買の場合には、ちょくちょく、添付書類として登場しますよ。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今夜もいつもながらのルーティン。

まだまだ朝晩は冷えますね。

昼間はあったかいだけに、まだまだ過ごしにくさも残っている感じですね。

朝晩の寒さにも対応して、体調をチェックしていかないといけませんね〜

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

●不動産のStepupのHPはこちら

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です

https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up