【 まずは、お手紙を送ってみましょ。 】

【 まずは、お手紙を送ってみましょ。 】

第2674日

みなさんこんばんは!

相続の手続きのお手伝いをさせていただいていると、ドラマばりに

「全然知らなかった相続人」

が発見されることがあります。

理由は様々。

・離婚によるもの

・養子縁組によるもの

やはりこの辺りが多いですが。

戸籍の収集をして、関係図を作成、その結果報告をしてびっくり、というわけです。

「吉村さん、その相続人さん、会ったことすらないんだけど、どうすればいいんでしょう?」

と、言われることもやっぱり多いです。

「吉村さんの方で代わりに連絡を取ってもらうってことはできないんでしょうか?」

残念ながら、僕たち行政書士はお客様同士の

「間に入ること」

はご法度です。

それができるのは、弁護士さんだけ。

僕たちができるのは、協議がまとまった、その結果を書類に仕上げる部分です。

じゃ、どうするのか。

「お手紙を書いてみましょう」

至極当たり前のように聞こえますよね。

至極当たり前のことを言っています。

しかも、それを

・ご自身で

・できれば手書きで(せめてサインや一言添える部分は手書きで)

・郵送で

というのが一番最初としてはいいんじゃないかと思います。

もちろん、いろんな関係性や状況、バックグラウンドがありますから、一概には言えないんですが。

相手のある話なので、コンタクトをとってみないとわからないことも多いです。

ただ、怖がっているばかりでも先に進みません。

いろんなことを想定しながら、誠心誠意、書いてみるに尽きますが。

書き方や今までの経験上のことは少し、アドバイスさせていただいています。

最近、それで

「ちゃんと連絡が取れました!」

というお客様も。

良かった良かった。

連絡が取れなかったら、裁判や調停などの手続きをするしかなくなるので、簡単に考えることはできませんが。

悲観的に備えながらも、楽観的に行動するのがいいのかもしれませんね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日はお休みとしていたので、

まずはいつもながらの買い出し。

朝一番に行かないと、レジの混み具合が大変なことになってしまうので、開店と同時に。

いつもながらにすごい人。

野菜売り場の前あたりが混んで大変なんです^^;

その後、黄砂で真っ黄色になってしまっていた相棒を洗車。

やっとやっと、綺麗にしてあげることができました^^

洗車終わりにみた、家の桜。

去年は虫に葉っぱをほとんど食べられてしまって、元気がなくなってしまっていたので^^;

今年はそろそろ、農薬でも噴霧してあげようかな。

お昼前に、ジョギングに出てきました。

若干、風もありましたが、快適に走れて満足!

この後には行きつけのお風呂屋さんでゆっくりしてきました^^

1日の最後はこれ。

キンキンに冷やしたグラスに、キンキンに冷やしたビール。

いやー、これを続けているから痩せないんだというのはわかっているんですが。

やめられませんね!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp

HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up