【 事前調整の下準備完了 】
【 事前調整の下準備完了 】 みなさんこんばんは! 今日も今日で、富山市役所へ。 目的は、6Fの建築指導課、4Fの農業委員会、そして農政企画課。 このラインナップということで、そう。 農振除外手続の件で。 以前もちょっとここで愚痴ったことがある案件なのですが。 農家分家住宅を建築する目的で、農振地域からの除外と農地転用をして欲しいとのご要望。 以前も手続きを進めていたけれど、諸般の事情で一旦手続きが止まっていて。 今回、改めて動き出すので、手続きを進めて欲しい、というのが僕へのオーダーでした。 前段階では、他の行政書士さんが手続きを行なっており、許可申請書を提出するだけになっていたということもあって、受任するときはある程度安心していたのですが。 その申請書をよくよく読ませていただいたあと、クライアントにご連絡していたんですよね。 「あの、、、これでは開発行為許可の要件を満たしていないので、家は建ちませんし、だとすれば当然、農地転用なんて不可能ですよ」 と、お伝えしましたが。 そこから始まった案件。 住民票や戸籍、申請地の閉鎖登記簿を改めて調査。 それだけでは足りず、住民票の除票や戸籍の附票、戸籍の原附票などまで。 そういう調査資料が申請書には添付資料として必要になります。 また、農業委員会さんとの農地転用に関しての用件の確認などなど。 やっと、今日で農振除外手続きの事前調整の下準備が完了し、事前調整のための書類の各科への回覧を依頼してきました。 農地(田んぼや畑など)を宅地などにするのは、想像以上に面倒なんです。 農地法上の許可の要件を、ご依頼者様に僕からお伝えすると、ほぼ100%、 「ええ?! そんなに面倒なの?」 っていう反応が返ってきます。 そう。 はっきり言って面倒なんです。 この案件に関しても、「事前調整の下準備」は無事完了。 スタートラインに立つための書類審査は通った感じでしょうか。 これから、ハンコをいただくための調整、土地改良区への事情説明、富山県からの質問責めなど、まだまだ越えなければいけないハードルが山ほどありますが。 さぁ、気合の入れどころです。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* さて、明日は引越し作業のため、一日、お休みをいただきます。 もちろん、お電話での対応はさせていただきますが、荷物運びや配線などに集中しているため、電話に気づかない可能性もあります。。。 今日の夕方の時点で、新しい場所はまだこんな感じ。
このスペースが、一体どんな風になるのか。 僕自身もまだまだ分かりませんが、明日、机や棚を入れてみるのが楽しみです。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
知り合いの釣り人、甚さんから頂いた、新鮮な鱸! 僕が 「魚がさわれないので、自分では捌けない」 と伝えたところ、、、 ちゃーんと捌いて差し入れてくれまして。 とりあえず、刺身と、カマを塩焼きで! 脂がたっぷりのった、本当に美味しい鱸でした!! ごちそうさまでした!! *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1543
Scroll Up