【 本音を言えば 】
【 本音を言えば 】 みなさんこんばんは! 今日は、今月15日の締め切りを踏まえて、ご依頼いただいている農振除外案件の手続きを進捗させていました。 申請前に事前協議として、申請予定の書類を提出して、役所の中で各課回覧をお願いします。 その回覧を経て、各課で問題がないかを確認していただいた上で、本申請となるわけです。 そうしておくと、本申請後には審査がある程度スムーズに行くというわけです。 もちろん、農振除外は県との協議もありますので、細かな質問には答えていかないといけないわけですが。 事前協議を通して、市サイドの担当者さんとある程度コミュニケーションを取れていれば、乗り越えやすいと、そういうわけです。 その事前協議が完了し、それを踏まえた本申請用の書類作成に着手できるようになりました。 それを受けて、担当の土地改良区さんにも、6月15日の申請に乗せたいので、今の時点での進捗状況をご報告し、今後の必要書類、費用、時間などを確認しておきます。
農振除外はどちらかというと、 「要件さえちゃんと満たしていれば必ず許可がもらえる」 という手続きとは趣を異にします。 どれだけ必要性を伝えられるか。 どれだけ必要な事業計画であるか。 農地にとって、その計画が必要最低限であるか。 その事業計画が周りの農地に与える影響がいかに最低限であるか。 当然ながら、全ての計画が合法的である。 そういうことをしっかりと伝えていかなければならないわけです。 本日、事前調整が完了し、申請が次のフェーズに移ったことをご依頼者さんにご連絡をしたところ。 もっと楽に手続きができないのか なんでそんなに面倒なことを言われなければいけないのか そんな書類を作っているだけなのに、報酬が高すぎる と、続け様に言われました。。。 本当に残念な気持ちに。 可能な限り、クライアントには楽に手続きができるように考えて段取りをとっているつもりです。 ただ、「なんでもあり」なわけではない。 こういう手続きは、必要な手続きと必要な書類、必要な段取りがしっかりとあって初めて進んでいくもの。 僕らが「国家資格」や「バッジ」の力でなんとかしているわけではないんです。 パソコンに向かって、書類を作っているだけが僕らの仕事ではないんです。 最終的には、費用の面等も改めて(見積もり時には、ご理解をいただいて、発注書もきちんといただいていましたので)ご理解をいただけましたが。 農地の手続きは非常に煩雑で、所有者さんからすると 「なんで自分の土地なのに、自分の好きなようにできないんだ」 という思いがどうしても根底にあるため、こういう方向に進みがち。 手続きは「二人三脚」であるべきだと思うのが僕の思い。 そのポイントをご理解いただけるように、もっと僕も考えていかねばならないと思います。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* そのほかの業務として、 財産管理を委任いただいているお客様の定額給付金の申請手続きや、ご依頼をいただいている方の持続化給付金の手続きを行わせていただいておりました。 こちらに関しては、たくさんに報酬をいただけるわけではないですが、お客様から「ありがとう」って心から言ってもらえる業務でした。 申請した段階なので、まだまだ入金があるのは先の話でしょうけれど。 「わからない人には、やっぱりわからない」 そういう手続きであるが故に。 僕だって事業者ですから、ボランティアではありません。 報酬が高い業務の方が気合が入ったりするのも人情。 でも、今回ばかりは、「ありがとう」って言ってもいただけて、本当に嬉しかった。 こういう感覚、大事にしていきたいと思います。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* そんな、モヤモヤした思いをどこかに溜め込みながらでしたが、
今日もジョギングに行ってこれました。 蒸し蒸しした一日。 走っていてもかなり汗が溢れてきました。 汗と一緒に、モヤモヤした気持ちもどこへやら。 なんだかんだ言ったって、明日は明日でお客様のご要望にお応えするために走るだけ。 さぁ、明日も頑張ろう! *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1550
Scroll Up