【 こんなところでも 】
【 こんなところでも 】 みなさんこんばんは! 今日も今日とて、農地転用。 富山市ではあるけれど、スキー場の麓のようなところ。 見渡す限りの緑。 こんなところでも農地転用手続きが必要なのか、と思うところですが。 登記簿上、「農地」であれば、農地転用手続きは必要なんですよね。
こんなところ。 手前から、杉の麓までが農地。 担当の不動産屋さんは、農業委員会にいって、問題なく農地転用ができるって言われたって言っていましたが。。。 うーん、この状況で、あの農業委員会さんがそう簡単な話をされるかなぁ。 そんなふうに疑念を抱きながら、自分でも農業委員会さんへ。 実際に、地図を持って、現地の写真を見てもらいながら、登記簿や公図の資料を停止じて、農業委員会さんと調整です。 調べてみれば、なかなかにハードルは高いですよ。 現在の所有者様は、4年ほど前に農地法第3条での許可はされていたものの、一回も耕作をしていない。 農地の端っこに杉の木が鬱蒼としており、「畑」としての様相ではなく、これは「違法転用」にあたる。 すごく大まかな計算だけど、あの杉の木が10m(ビル3階から4階程度)の高さだったとすると。 一説によると杉の木が6m程度の大きさに育つのも約10年ほどかかるそうな。 と言うことは、もうかれこれ20年程度はたっていると思います。 それを、今更「違法転用」って言われても。。。 とはいえ、20年前だったとは言っても、その時点でもうすでに農地法は制定されていますからね。この点は文句は言えないのかも。 また、面積が大きいので、今回の農地転用には市の現況調査と、県の現況調査が必要とんあります。 そして、いちばんのハードルは、本当にこの大きさが必要になるの? と言う、必要性の調査。 そのほかにも、この場所以外に、もっと適地はなかったのかと言う代替性の要件。 さぁ、ここから買主様との打ち合わせが始まります。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 6月に入り、奥さんのお仕事も少しずつ復活してきています。 と言うことで、また一人で走る時間が増えてくると言うこと。
一人の時のコースや時間配分、思い出さなくちゃ^^; *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1552
Scroll Up