不動産売買や賃貸には、各種許認可が必要なことがよくあります。 例えば、農地転用、水路農道の占用許可(法定外公共物の占用許可)、テナント看板の設置許可(届出)など。 また、「相続」というキーワードを考えた際にも、不動産の取り扱いが必要な場合があります。 弊社では、こういった場合に不動産の売却、賃貸の可否、有利、不利、そしてその際の手続きの流れ、メリット・ディメリットなどを総合的かつワンストップでお手伝いさせて頂いております。
【 書類を作るのが仕事じゃない! 】
みなさんこんばんは!
このタイトル。
今までにも何度も書いているようにも思うのですが。
行政書士という仕事は、大半が「書類作成」です。
役所に提出する「申請書」
契約ごとで利用する「契約書」
相手側にこちらの意思を伝える「内容証明」
営業許可やその変更などを提出する「許可申請書」
相続の手続きに関して必要な「遺産分割協議書・相続関係図」
などなど。
僕ら「行政書士」の仕事の大半は「書類作成」であることは間違い無いのです。
ですが。
「書類作成は、最後の最後、全ての集大成」
であり、その書類を作成するまでの業務、
①ヒアリング
②確認
③調整
この業務に費やす時間がかなり多いんですよね。
その
ヒアリング力
確認・調査力
これが行政書士の行政書士たる由縁だと思っています。
ぶっちゃけ。
書類の書き方なんて、役所の担当者に聞けばいい。
ただ、教科書通りの案件なんて、ほぼやってきません。
教科書通りの典型的な案件なんて、むしろお客様が自分でできてしまいますからね。
ネットで調べても、
「これ、どうなんやろ??」
って思うようなところに、僕らの存在意義が。
そういうところから、
お客様の気づいていなかったニーズや要素、リスクなどに気づいて差し上げる。
ここなんだと思います。
いうほど、僕はできているのかはわかりませんが。
そうあるべき、と思いながら、お客様と接するようにしています。
本日、やっと提出してきた農振除外の願出書。
これで1軒分の申請です。
いろいろと調整してきて、やっとここまできました^^
まぁ、大変なのはむしろここから。
これからの質問責めや調整を考えると、ゾッとします。。。
そういう意味でも、僕らの仕事は「書類を作るだけ」では無いのです。。。
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今日は昼間、雨が降ってくれたせいか、少し涼しい感じがしましたね。
おかげで走りやすい気温になってくれていました^^
今日はちょっと距離は少なめですが、ルーティンは守ったということで^^
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先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^
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