【 いい仕事には、いい仲間が必要である 】
【 いい仕事には、いい仲間が必要である 】 みなさんこんばんは! とある農地の問題に関して、土地家屋調査士さんとチームを組んで対応をさせていただいています。 通常の「農振除外」及び「農地法第5条転用」であれば、確定測量や分筆登記のタイミングを合わせればいいので、そこまで気は使わないのですが。 今回はそうはいきません。 通常では農地法上の許可基準を満たさない案件。 つまり、農地から宅地への変更は法律上不可能。 ですが、農地法制定以前より宅地として利用されていたのに、台帳上等で「農地」になってしまっていたという場合は、方法がないわけではありません。 ただこの場合。 かなり昔から(できれば農地法制定前から)農地ではなかったことを証明する 宅地として利用して、周りの農地等に影響がない 現状も宅地として認識される など、いろいろなことを確認・証明しなければならないわけで。 そのためには、地元農業委員会さんや土地改良区さん、法務局など、いろいろなところからの図面を取り寄せ、調査します。 また、当時の状況を知る方々の協力をお願いしたり。 当時の航空写真など証拠も集めたり。 そういったことの手配などがかなり大変です。 かなり状況が整っていないと不可能。 また、調査や段取り、調整の精度が物を言います。 そこで頼りになるのが、信頼できるプロであり、昔から一緒に仕事をしている仲間です。 調査がしっかりしているだけでは、ダメなんです。 お客様と現場をつなぐ僕と、意思疎通を取って二人三脚でやってくれる方じゃないと。 あちらの申請では、どのタイミングで申請をして、どういう言い方をして、どういう資料を提出して来るのか。 だとすれば、僕は、こちらの申請ではそれに右ならえして、齟齬が生じないようにしておきますね。 そんな阿吽の呼吸。 これが必要なんですよね。 このスタンスをとっていただける今回の調査士さん。 さすが、プロだなぁと思いました。 そんなプロがいてくれることが心強い!! *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
今日の湿度の高さがわかる写真。 山際に、夕方ながらも霧が出現していますね。 昼間の雨のせいでしょうね。 とうとう、今日から北陸も入梅。 ジトジトと戦う日々ですね。 みなさんも、体調には気をつけて、夏を乗り切りましょう!! *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jpstepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
https://fudousan.ne.jpstepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1559
Scroll Up