【 in the 公民館 】

【 in the 公民館 】

みなさんこんばんは!

今日は農地転用業務。

農地転用届出書や土地改良区さんへの提出書類に、飼い主さんと売主さんのハンコをいただけたので、次は、ということで。

・生産組合長さん

・土地改良区役員さん

・導水路役員さん

・地元会計さん

・隣接農地所有者さん

に、地元公民館にお集まりいただき、説明会を開催しました。

地元の要職の皆さんにお集まりいただき、説明するのは

・現在の所有者、購入予定者

・建築予定の建物

・境界線付近の工事の予定

・雨水の排水計画

・用排水路を跨ぐ場合の占用許可申請と申請料

などなど。

地元の皆さんには、しっかりと計画をご説明し、ご理解をいただいておきます。

そうじゃないと、後からトラブルを招きますからね。

また、地元の方々のご理解をしっかり得ておければ、物事が進みやすい。

今日も、ベテランの役員さんから、

「今日、説明会だなんていうから、誰が来るかと思ったらあんただったんか〜。なら、話は早いわな。言うべきことは言わないといけないと思うけどさ」

そう言って、笑ってもらってから話が進む。

これは大きいと思うんです。

何度か、お手伝いをさせていただいたことのある地元さんだったのもありますし、今までもお叱りやご指摘を受けながらもなんとかやり遂げてきたと言うのがよかったのかな。

都合、1時間ほどのご説明をさせていただき、いくつかのご指摘とご要望を承り。

無事、皆さんのハンコをいただいて説明会は完了。

和やかに終わらせていていただけました。

ああ、本当にあっかり。

明日は、いただいたハンコを持って、土地改良区さんへお邪魔してこようと思います^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

夜、少し早く店じまいできたので、久々に奥さんとのウォーキング。

大雪以降、いつも歩いている「高岡ボールパーク」の除雪が行われておらず、あまり歩きにいけていなかったもので。

やっと、ぐるっと回れるようになっていました^^

春分もすぎ、気温も比較的あったかくなってきましたから、走れる日が増えてくれることを祈るばかりです^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ

https://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちらから

Stepup_logo1.jpg

https://www.fudousan.ne.jp/stepup/

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です

https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ


先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
富山県富山市新庄本町一丁目5番24号
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup


1791

Scroll Up