【 想いをつなぐお手伝いが、できたかな? 】

【 想いをつなぐお手伝いが、できたかな? 】

第1975日目

みなさんこんばんは!

少し前の話になりますが、とあるお宅にお邪魔していた時のこと。

このお宅、お引っ越しが終わって、売却をご依頼いただいているのですが。

そこにあったのが、ピアノ。

聞けば、奥様が小さい頃から使っていたようで、本当に綺麗に保存されていました。

埃一つついていなくて。

お子さんが大きくなってからはほぼ、弾くことは無くなったということでしたが、それでも大事にしておられたのは素人の僕がみても一目瞭然。

このあと、どうされるのかとお伺いしました。

お引っ越し先にはピアノを入れるスペースは無い。

奥様やご主人のご実家などにも、持っていくつもりはなさそう。

と、なれば、

「ピアノ売って、ちょ〜〜だい」

っていう、亡き財津一郎の声が頭の中で響きます。

しかし。。。

あれだけ大切にしてきて、かなりの年月を一緒に過ごしてきたピアノを数万円(年代等を考えると、高くても買取額はそんなものだろうと。)程度で引き取られていくのはなんだか、想像するに余りあります。

ということで、差し出がましいこととは思いながら、ご提案。

「もし、僕の奥さんの生徒さんで、欲しいって言ってくださる方がいらっしゃったら、譲られるっていうのはいかがですか?」

僕の奥さんはご存知の方もいらっしゃいますが、ピアノの先生。

子供たちに教えています。

もし、その子供達の中で楽器を持っておらず、これからのために親御さんも含めて、欲しいと思っていらっしゃる方がいらっしゃれば。

その子や親御さんのお力にもなれるし、何より、奥様の気持ちとして「処分した」というより、「譲渡して、次の子があのピアノで頑張ってくれている」という気持ちに慣れていいのではないかな、と。

そして今日。

業者さんと奥様と一緒に、ピアノの搬出を見守ることに。

先日、そのピアノをぜひ、と仰ってくれる生徒さんがいらっしゃって。

その子のご自宅の事情としても受け入れる状況がちゃんとあって。

親御さんも喜んでいただけて。

奥様も、それで「吹っ切れた」ようです。

今日は、奥様の横顔も、どこか寂しげでしたが。

僕は、その生徒さんから1通のお手紙を預かっていました。

もちろん内容は存じ上げませんが。

それを奥様が見た途端、すぐにお返事をその場で書いてくださいました。

僕は、ピアノと一緒にそのお手紙を生徒さんに。

ピアノが生徒さんのご自宅に届いたあと、嬉しそうにピアノの前に座る生徒さんの後ろ姿の写真が。

頑張って、上手になって欲しいなぁ♪

そんなこんなで、少しは「想い」をつなぐお手伝いができたでしょうか^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up