【 意外と結構あるんです 】

【 意外と結構あるんです 】

第1992日目

みなさんこんばんは!

一昨日、改めてご依頼いただいた不動産の売却に関して。

先日お亡くなりになったお母様、そして、今は施設でゆっくり暮らしておられるお姉さんがお住まいだった、ご実家。

お母様がお亡くなりになったことで、相続を受けたもの。

お姉さんと話し合いをしたところ、早めに処分してしまおうということになったそうです。

資料を簡単にご用意いただいてお話を承っていたのですが、

「一部、借地になっているんです」

ということはわかっているので、お母様が亡くなってからも地代はお支払いしている。

だから、その借地の所有者さんもご存知。

だけど、その他の細かいことは、正直わからない。

ということで、早速現地確認と書類調査、役所調査です。

書類調査でいの一番になかなか大変なことがわかってきました。

それは、「借地」があるだけではなくて、むしろ敷地の半分以上が借地。

それどころか、建物自体はほぼ借地の上に建っています。

なおかつ、その借地の一部の地目が「畑」。

つまり、「違法転用状態」です。

あー。

ありますよねー。

意外と結構あるんです。

ただ、「結構ある」から「いい」というわけでは全くないわけで。

空き家になってしまっているので、

「このままほっとけ」

は無い話。

(そうじゃなくても違法状態ですからね)

この違法状態を解消して、この不動産を処分するためには、どうしていけばいいか。

そんなお話をさせていただき、まずはその調整をさせていただくことに。

借地の所有者様のご意思も伺っておかないといけません。

農業委員会にもいろいろな確認や調整を行っておかないといけません。

ということで、この不動産に関しては、

「買主様が現れればそれでよし」

というわけではありません。

みなさんのご実家や本家など、「昔ながら」の土地建物は大丈夫ですか?

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は、結構走った〜〜〜〜

高岡→富山→高岡→城端→福光→高岡

と、移動して今日は終わりでしたが、結局150kmくらいの走行距離でした。

あら、そんなもんか、位。

というわけでそのお供は。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日の1日の最後は、1回目のワクチン接種。

厚生連高岡病院での実施でしたが、すごい人だった〜〜〜

これ、ワクチン接種会場でクラスター発生なんてこと、ないの?

待機場所はソーシャルディスタンスなんて無視だし、接種場所への移動にはエレベーターに鮨詰め。

そんなことを思いながらではありましたが。

対応してくださった医療スタッフの皆さんには感謝。

白衣を着て雨の中、交通整理にあたる方もいらっしゃって、大変なのがよくわかります。

本当に、お疲れ様です。

というわけで、今日はノンアルコール。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up