【 謎である。。。 】

【 謎である。。。 】

第2033日目

みなさんこんばんは!

さて、先日のことですが、突然、自宅のデスクトップPC(WIN)が全く立ち上がらなくなったんですね。

電源を入れても、窓のマークすら表示されない。

ブルーレイドライブやモニター、ファンには反応があるため、電源が故障したわけではなさそう。

と、言うことは。

数年前の状況がフラッシュバック。

数年前にも、似たような状況になったことがありましてね。

その際には、おかしな挙動をしていたハードディスクがあったので、一度PCをバラして、そのハードディスクを撤去。

すると、なんとかPCは起動するようになりました。

きっと、起動時のハードディスクのチェックの時におかしな信号を出してたんでしょうね。

ただ、一部、そのハードディスクの中にしか入っていないデータがあったため。。。

後日、そのハードディスクを外付け化して、PC起動後にUSB接続してみてデータを救出するという暴挙に出てみました。

結果は成功。

その後、その故障の原因であったであろうハードディスクは撤去してそのまま。

それでも、メインハードディスクだけでも3Tほどの容量を確保してあったので、支障なく運用していたんですよね。

そう言う経緯があっての今回。

と言うわけで、今度はメインハードディスクが逝ってしまったか・・・??

と、真っ先に疑った感じ。

ただ、もう数年前に組んだPCだったし、そろそろ買い替えて、使える部品だけ事務所のPCに組み込んで活かそうかな、、、とか思っていたのです。

が。

今日、半ば諦めの境地で最後に一度チャレンジ、と思って電源を入れてみました。

その際に、今まで試行していなかったことを試してみることに。

それは、

「USBハブを外してみる。」

これです。

そのほかのUSB機器で外せるものは外してあったんですが、唯一、

「何も刺さっていないUSBハブ」

が刺さっていた。

うーん、まさかこれじゃないよな、と思いながら、まぁどうせなので、と思ってやってみたら。

立ち上がった!!!

なぜ。。。

何故なんだ・・・・

機械の故障は基本、自然治癒するわけもないし。。。

ただ、これが復活してくれたらまた、自宅での作業が進めやすい!

と言うことで。

今回の故障の原因が分からないのがすごく気持ち悪いですが、改めてデータのバックアップをとって、突然また故障をしてもデータ的には支障がないようにしながら今しばらく運用することに。

ああ、こわいこわい。

改めて、普段からパソコンにデータを残さないようにしたり、必要なデータは事務所と自宅、そしてそれぞれバックアップ用の外付けハードディスクに保管するようにしておいてよかった。

それがなかったら今回も冷や汗ものだったかもしれません。。。

みなさんも、お仕事等でパソコンを利用することも多いのではないかと思いますが、その辺のリスクマネジメントはどうしておられますか???

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日はそんなドタバタがありながらも、近くの酒屋さんで入手した黒龍で一杯。

その酒屋さんでは、勝駒の本仕込が8,900円(1.8ℓ)と、謎の高騰。

黒龍よりも、久保田の萬寿よりも。。。

地元ながら、勝駒は美味しいお酒ですが、謎の高騰はいただけないなぁ。。。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日のジョギング。

だいぶ寒い日だったので、今日は長袖で。

立山で雪が降ったとのニュースもありましたし、昨日、「秋ですね」なんて書いたばっかりですが、もう「冬」なのかも。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up