【 金融機関さんによっても、性格が違います 】

【 金融機関さんによっても、性格が違います 】

第2413日

みなさんこんばんは!

今日は、昨日と同じお客様の対応です。

金融機関に預金をしている口座の届出印(銀行印)を無くしてしまったお客様。

高齢であるため、ご自身で金融機関に行って手続きをするということも容易ではありません。

息子さんの勧めもあって、僕ができるだけの手続きを進めて差し上げることになりました。

今回、お手続きのお手伝いをさせていただいたのは、

●●銀行(地銀)

◯◯銀行(地銀)

■■信用金庫

△△信用組合

この4つ。

口座の銀行印を変更する手続きなんで、そう簡単に代理で手続きができるなんて夢にも思っていませんが。

それでも、どのようにしていったらいいか、ご相談に伺ってきました。

この中で、■■信用金庫さんと△△信用組合さんに関しては、柔軟な対応で、もちろん僕が代理で何かをできるというわけではないのですが、外回りの担当者さんがお客様のご自宅を訪問し、本人確認や意思確認、書類手続きなどをしていただけることになりました。

前々からお客様と近い関係性を構築してくださっている■■信用金庫さんと△△信用組合さん。

柔軟に対応してくださって、本当にありがたい限り。

また、地銀の2つの金融機関さんに関しては、銀行印紛失の届けを書類または本人からのお電話にて銀行に届け出させていただいて、あとは郵送でのやり取りでなんとか手続きを進めていただくことになりました。

まずは、対応していただけたことに心から感謝。

心配でストレスになってしまっているお客様にとっては、手続きが進んだだけでもありがたい話なんです。

とはいえ。

「本当は、お客様がご自身で銀行にいらしていただければ良いんですが・・・」

って。

車もなく、この酷暑とコロナ禍の中。

高齢者に銀行窓口までこないと、ってなかなか、酷なことを仰いますね。

そして、このお客様。

運転免許証はとっくの昔に返納済み。

マイナンバーカードは作成しておらず。

パスポートなんてありません。

ということは、顔写真入りの公的身分証明書というのがなくて。

と、なると。

銀行さんのいう通り、タクシーを使うなり、僕がお送りするなりでなんとかお客様本人を銀行に連れていったとしても。

「本人確認が公的書類でできないので、ご本人にいらしていただいても、郵送でのやり取りが必要になります」

とのこと。

はぁ。。。

正直、

「何言ってんだこの人?」

って言いたい気持ちが大爆発しそうなのをこらえまして。

色々話をさせていただいた結果、まずは僕が窓口で事情をご相談させていただいた上で、ご本人からお電話にて改印手続きの依頼をしていただくことで、なんとか進むことにはなりましたが。

確かに、セキュリティの問題は本当に重要な視点です。

これを馬鹿にしているわけではありません。

だけど。

地場の支店は次々に閉鎖され。

ATMも撤去され。

それでも窓口に来なければいけないけど、身分証明の責任がつきまとう。

なんだか、年配の皆さんには冷たい世の中になってきたのかもしれませんね。

せめて、そういう状況の橋渡し役になれたら、と少し思いました。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

途中、立ち寄った射水市役所さん。

涼しくて、開放感があって一息つくのに最高でした^^

また、ここの自販機で買った水分。

先日、魚津市役所主催のセミナーに登壇させていただいた際にも、魚津市の美味しいお水をいただきましたが、これもなかなか^^

地元のお水を売りにしていけるのも、また良いですねー^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日のジョギング。

夕方なので気温は30度を下回ってはいましたが、湿度が^^;

少し走っただけですぐ汗だく!

そんな中でも、散歩を楽しむワンちゃんたちは元気でした!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up