【 やはり、さすがと言わざるを得ません。 】

【 やはり、さすがと言わざるを得ません。 】

第2435日

みなさんこんばんは!

今日はとある不動産の売買の件で打ち合わせをさせていただいていました。

その不動産があるのは、石川県金沢市のとある場所にあります。

その物件の難しいところは

「重要伝統的建築物」

に指定されていること。

これがすごいんですよね。

これがなんなのかというのは、読んで字の如くでして、伝統的な建築物で重要であるもの、という意味ですね。

これに指定されると、

・固定資産税は賦課されず。

・修繕等に関して、最大、事業費の90%、MAX1,500万円まで補助されたり、耐震補強工事に関しては別枠での補助があったり。

・建物の解体が不可能

・修繕に関しても、基本的には「復旧」であるべきで、新しい形状や状態に更新することは認められません。

みなさん、解体ができないとかいろいろな制限はあるものの、修繕費用の90%が補助されて、耐震補強工事の90%も補助されるんです。

本当に手厚い。

それだけ、重要な伝統を守っていきたいという気概を感じます。

市役所の担当者さんも、この補助の厚さにはある意味の自信を持っておられました。

この徹底が必要なんだなと思います。

金沢市はそこで「尖っている」。

加賀百万石。

それを守り、ブランドとしてしっかり育てていく。

そこに力を注ぐ。

富山はどうだろうか?

我が社はどうだろうか?

みなさんは、どうですか?

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は一日涼しかったですね!

日中も比較的涼しかったけれど、走ってる途中も気持ちよかったですよ!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp

Scroll Up