【 空き家無料相談会 】

【 空き家無料相談会 】

第2501日

みなさんこんばんは!

今日は、富山市さんの主催で空き家無料相談会が開催されました。

今回は、行政書士として参加。

とはいえ。。。

弁護士さんや不動産鑑定士さん、司法書士さんに土地家屋調査士さん。

当然のことながら不動産業者さんが参加している場なので、行政書士の出番はそうたくさんはありません。

が、それでも数件のお客さまのご相談を承りました。

心に残ったのは最後にご相談にいらっしゃったご婦人とその息子さん。

・不動産の売却の案件はあるが、もうすでに不動産屋さんに依頼済みである

・その不動産も亡祖父の名前になっているが、司法書士さんに見積もりもいただいている

・相続人同士での遺産分割協議も大体終わっている

とのこと。

うーん。

ここまでお膳立てが揃っているなら、このご婦人、何をお話にこられたんだろう?

と、事前の情報をいただいた時点では正直わからなかったのですが。

お顔を拝見し、お話を伺っていたら、なんとなくわかってきました。

それは。

「なんとなく不安だったので、話を聞いてほしい」

ということなんじゃないかなと。

昔からの苦労話や不動産の売却を決めるに至った状況、今の不安な心境などをたくさんたくさんお話ししてくださいました。

時々相槌を打ったり、確認のための質問をしてみたり。

そんなことを繰り返すこと40分近く。

お客様が目を潤ませて、改めて。

「こんなに話を聞いてくださったのはあなただけです。こんなに分かりやすく話をしてくださって!」

わかりやすく、というか、ほとんど僕、話をしていないんですが。

それでも話の整理をするためにちょっとチャチャを入れてみたりしていたのが、お客さまにはそう聞こえたんでしょうか。

いつもはあまりお話をするのは得意ではないとのことでしたが、今日はスラスラとたくさんお話をしてくださいました。

横に座っていた次男さんも少しびっくりしていたようで。

「今日は本当に来てよかった」

と、仰ってくださいました。

僕、お話を一生懸命聞かせていただいただけで、具体的には何も解決もしていなければアドバイスも、何もしてません。

ただ、一生懸命聞いて、

「お母さん、大丈夫。聞く限りではその不動産屋さんも信頼できるし、司法書士さんもなんの心配もありませんよ。安心して、お話伺ってあげてくださいね」

と、言ってあげたくらい。

でも、話を聞いてあげるっていうことがこんなに、喜んでいただけるなんて、こちらも嬉しい限りです。

少しは、お力になってあげられたんでしょうかね^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日の日課も完了。

冬に差し掛かり、空気が乾燥してきているおかげか、星も見やすくなってきましたね。

夜空を見上げるのが楽しみな季節になってきました^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up