【 行政書士試験の日でしたね 】

【 行政書士試験の日でしたね 】

第2515日

みなさんこんばんは!

今日は令和4年度の行政書士試験の日でしたね。

今日受験されたみなさんは、十分に力を発揮できたでしょうか。

泣いても笑っても、今日の試験は終わり。

今日はひとまず、ゆっくり休んでくださいね。

この日が来ると、毎年、自分の時を思い出します。

僕の合格年度は平成21年だったようです。

もう13年も前の話。

受験をした場所は、今と同じ富山大学工学部だった記憶があります。

ただ、校舎は別だったかな。

全然、時間にも余裕がなくて、自信もなくて、試験が終わった瞬間に

「落ちた〜〜〜〜・・・」

ってがっかりして帰ってきた記憶が。

自己採点をする気も起きず。

おかげで、合格発表も確認していませんでした。

結果通知も、届いたんですが、その際に奥さんから

「結果通知、届いてるよー」

って電話があったのにもかかわらず、

「どうせ落ちてるから捨てといて〜」

って、見もせずに言っていたんです。

「それにしたって、一応見ておけばいいじゃん」

って、その場で開いてくれたんですよね。

「受かってるじゃん!!」

「えぇぇ?!」

むしろ一番びっくりしたのが僕自身でした!

その日、帰って確認すると、合格最低点+1点でギリギリ合格!

改めてびっくり!

当時は、働きながら。

毎日1時間以上、朝起きて勉強すると決めて早起きして。

それを約1年間。

地道にやった甲斐がありました。

試験を受ける目的というのは、

「【士業】への憧れ」

くらいのもので、正直、行政書士って何をしている人か、、、わかっていませんでした(苦笑)

合格をしてから数年、資格自体は寝かせてしまいましたが、不動産業者の開業後、行政書士も開業して今に至る、というわけ。

当時は、こんなにいろんな業務でお客様のお手伝いをさせていただくなんて、正直思っていませんでしたが、今となっては色々なところに需要があるというのが肌でわかります。

合格された皆さんには、ぜひ大切にその資格を活かせいていただければと思います^^

また、残念だった方も、また来年、是非是非、頑張っていただきたいですね!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

というわけで。

なんの脈絡もありませんが、今日はおでんで一杯。

先日、素敵な友人から頂いた滋賀県の笑四季を美味しくいただきましたよ〜〜〜

明日くらいから少し気温も下がってくるようですね。

そろそろ、熱燗が美味しくなる季節!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up