【 『繋ぐ』のが僕の仕事でしょうか。 】

【 『繋ぐ』のが僕の仕事でしょうか。 】

第2516日

みなさんこんばんは!

さて今日は、昼間に 認識の確認のために、富山市役所へ行ってきました。

(そうでなくても、毎日のように行っていますが)

まずは6F。

建築指導課で、開発の担当者さんとの打ち合わせ。

今月末に、ご依頼をいただいている開発案件に関して、クライアント・建築業者さん・不動産屋さん、そして僕が集まっての打ち合わせを行う予定になっています。

今回の開発案件ですが、

・農地(特に、第一種農地と第三種農地が混ざり合っている土地)であること

・市街化調整区域であること

・比較的面積が大きいこと

などから、結構気を遣っています。

ということで開発の目的や業種、それに伴う許可要件の対応条文、そこから導き出される面積上限やその要件などを改めて確認。

お客様の現時点での要望をお聞きすると、条件に合ってくるのか。要件を満たすのか。

そして、お客様としては

「ここはこうしたい」

というような要望が出てきそうな部分は、その要件を満たしてあげられる余地があるのかを先回りして確認しておきます。

現時点では、あくまで僕個人の想定(想像)でしかありませんが、できるだけ頭を回しておけば、打ち合わせ当日に対応できることも多くなるのかな、と思っています。

その確認作業の次は、1階へ。

先日からの就労支援事業所の認可申請に関して、現地の図面があらかた出来上がってきたため、この図面をもとに、面積要件などの適否の確認。

・図面上のこの部屋はこういう用途になるため、この面積要件。

・図面上、このスペースはないけれど、必須の要件ではないため、現状の図面でOKなはず

・このスペースは現状、こういうふうに記載されているけれど、これではダメなので、こんなふうに変更をしていただくつもりです

など、適宜、要件と突き合わせをして確認していきます。

今日の段階で、ほぼ、図面上の要件はクリア!

あとは、クライアントのご希望などをしっかりと書類と図に落としていくだけです。

こうやって地固めをしていくことが、僕の仕事の一つ。

これ、お客様のご要望や夢、そして現状と法令を「つなげて」いく仕事なのかな。

そんなふうに思ったんですよね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

夜は、「アザースの会」の「商いこれで委員会」に参加^^

この会で講義をされる方って、本当にいつも

「熱くて」「博識で」そして「動いている」

本当にすごい方ばかり。

お話も、本当にいつも引き込まれていきます。

今日は、ムラヤマ歯科の村山雅人歯科医師。

歯科治療の種類や分類、先生の得意分野やムラヤマ歯科の理念、現在の歯科治療の状況なども聞きやすく丁寧にお話ししてくださいました。

いい歯医者さんの見分け方や見つけ方、歯ブラシの選び方から、インプラントの合理的な説明もしていただき、皆でうなづくばかり。

約1時間半の長丁場のお話にもかかわらず、最初から最後まで、澱みなく、飽きさせることなくお話しされるその話術の巧みさも本当にすごい人。

こんなすごいお話を聞けて、「アザース!」な夜でした^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up