【 無事、任務完了! 】

【 無事、任務完了! 】

第2571日

みなさんこんばんは!

昨日から始まった講師のお仕事。

今日も昨日に引き続き、講義を行わせていただきました!

昨日は、物件の現地調査や公簿調査、役所調査、聞き取り調査などの重要性とそのポイントなどをお伝えさせていただきました。

今日は、それの基づく、重要事項説明書や売買契約書の作成のポイント、重要事項説明と売買契約のポイントなどを僕なりに。

各調査に関しては、売主さんが気づいていないだろうポイントまで気付けるように。

また、買主さんが思いもよらないような事項、特に将来的なものも考えて、調べておく必要があるのではないか、ということ。

また、重要事項説明や売買契約に関しても、いろいろポイントはあれど。

一番は、

『伝える』ことではなく『伝わったかどうか』

ここを考えるべきですよ。

重要事項説明などは特に、法律や規制の説明になるため、小難しい話になりがち。

だけど、買主・売主にとっては重要な話です。

難しくて、眠たい話なんで、なかなか内容が伝わりにくいんですね。

では、どうやって伝えるか。

そこを、知恵を絞って考えましょう。

現地案内の際に、現地にいる間に、重要事項の内容をお話ししてしまえばわかりやすいかもしれませんよね。

そういうことをお話しさせていただきました。

「なるほど!」

と思っていただけたポイントが、どれだけあったでしょうかね。

試験に合格できるかどうかは、むしろあまり気になりません

(そもそも、そんなに難しい試験ではなく、宅建士の試験を突破できる方であれば、通常は合格できる試験です)

その後の業務に少しでもプラスになったかどうか。

みなさんに、僕の講義がプラスになっていたら何よりです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は、ウォーキングも含めてのジョギング。

立ち仕事の疲れでしょうか、ちょっとペースは遅め。

ですが、今日の晩酌の罪悪感の減少のため、頑張ってきました!(笑)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

と、いうことで。

やっぱり、上田の亀齢はうまい!!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

Scroll Up