【 簡潔に説明するのは非常に難しい 】

【 簡潔に説明するのは非常に難しい 】

第1977日目

みなさんこんばんは!

今日は、あらたな農地転用許可申請のご依頼があり、お客様のところで打ち合わせをさせていただいていました。

畜産業を営むお客様で、畜産用の用途で、現在地目が「田」となっている土地の上に、ハウスを設置したり、ロールと言われる牧草をまとめたものを安置しておくスペースに使いたいというもの。

さて、これを成し遂げるために、さて、何をどうしていったらいいか。

なぜその手続きが必要なのか。

そのためには、誰のハンコをいただけばいいのか。

費用はどのくらいみておけばいいか。

期間はどのくらいかかるか。

できるだけ丁寧にご説明していくことを心がけてはいますが。

同時に、できるだけ「簡潔に」説明する必要ってありますよね。

難しいことを長々と説明されると、疲れますし。。。

むしろ、「そういう難しいことがわからんから専門家に頼んでいるんだ!」ってなっちゃう。

ただ、「簡潔に」説明するのって本当に難しいんです。

リスクや費用のことはちゃんと理解しておいていただかないといけないし、

結局、「決める」のはお客様。

と、なればその判断材料はできるだけたくさんお渡ししてあげるに越したことはない。

例えば。

「月は毎年3センチずつ地球から遠ざかっています。」

この事実をそのまま伝えたところで、

「なんで?」

ってなりますよね。

「地球の自転が遅くなっているからです」

「なんで? なんで地球の自転が遅くなっているの?地球の自転が遅くなっていると、なぜ月が遠ざかるの?」

ってなるはず。

となると、

「潮汐効果による潮の満ち引きと自転との関係」

と、

「角運動量の保存の法則」

についての説明をしなければならないんですが、それを説明するためには。。。

の繰り返し。

この場合、「潮汐効果」や「潮の満ち引き」、「地球の自転」のことをしっかり完璧に理解していれば、自分の言葉で最低限のことを説明すればいいと判断できますが。

また、「角運動量の保存の法則」の説明も、よく、フィギュアスケートの例が出されるんですが、、、

一つ一つの単語の説明、漢字の読み方。

ご依頼者は当然、「素人」です。

であれば、ご依頼者に説明すべきは、そこから。

でも、そこから説明しだすとどうしても

長くなる。

まだるっこしくなる。

難しくなる。

これと同じことが、農地転用や農振除外手続きのご説明でも。

いつも説明をさせていただいた後に、

「わかりやすかったです」

と仰っていただけるのですが、毎回反省しきりです。

もっと、簡潔に説明できたんじゃないかな?

もっと、笑いのひとつもとりながら、退屈させないで説明できたんじゃないかな?

もっと、わかりやすく説明できたんじゃないかな?

まぁそんな感じ。

多分、この葛藤とは今後もずっと付き合っていくんだろうなと思います。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日はその農振除外などの事前打ち合わせなどでいつもながらの立山町役場。

ここの農林課さんや農業委員会さんは親身に相談を聞いてくださいます。

今日も、いくつかの発見が。

色々と勉強になりました。

いつもながらに、ご担当者さんに感謝です。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

夕方は、別の予定があったため、近くにいたので大好きなねんりんCAFEさんに立ち寄ってきました。

コロナのせいでCAFEはお休みでしたが、オーナーさんに少しお話を伺ってこれて^^

いつも前向きなオーナーと楽しい時間を過ごしてこれました。

早くコロナが落ち着いて、ここでおいしいコーヒーをいただきながら考え事をしたいものだと強く思ったものです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日のジョギング。

夕方には、涼しい風が時折吹いて、過ごしやすくて。

いつものコースにも、ウォーキングをする人、ジョギングする人、ポケモン(?)に勤しむ方、たくさんいらっしゃいました。

秋ももうすぐそこかな、って思える過ごしやすさでしたよ^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

Scroll Up